株式会社フィッツフィッツ
業種 情報処理
ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京

先輩社員にインタビュー

システム開発第一部
畠中 翔平(35歳)
【出身】産業能率大学  経営情報学部・経営情報学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 総合商社のシステム開発
現在担当している仕事は、既にお客様の会社で運用されているシステムの機能の拡張、充実と言った内容です。細かくは、その中で実際にプログラムを作成・調査・テストするのが私の役目です。

目標どおりのプログラムを自分なりに工夫して組み上げ、改良とテストを行う過程は悩むこともありますがそこが面白いところでもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の作成したプログラムをお客様にご説明し、納得して頂けた事
お客様が直接作業を行うプログラムを作成し、使い勝手などをご説明する機会があります。お客様から見た率直なご意見を聞く重要な場面なので緊張もしますが、最終的に両者の納得のいく物ができた時の嬉しさは難しいプログラムであるほど大きいものです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 堅苦し過ぎない明るい雰囲気や、専門性を持つ仕事内容
私は、就職活動を開始するまでに社会で通用する資格・スキルは身につけていなかったのですが、時勢を踏まえて、働きながら成長できるような仕事は無いかと探しておりました。

その後、偶然に弊社の求人を見つけ、入社前に会社説明会や面接で感じた雰囲気と、その中で聞いた仕事内容を自分なりに調べた結果、ここでなら手に職をつけ、目指す環境で働くことが出来るのではないかと考えました。
 
これまでのキャリア 総合商社のシステム開発・保守運用(1年4ヶ月)

社内研修、開発等(約1年)

小売業のシステム開発・調査等(8ヶ月)

総合商社のシステム開発 (約2年)

上記案件の保守運用 (約5年6ヶ月・現職)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中は情報収集が大事ですが、調べ続けることで逆に自分の希望や、すべきことが分からなくなった時には、全て忘れて直感に頼ってみることも気分転換になりますし、新たに見えてくるものがあるかもしれません!
そうしたことも交えて、モチベーションを維持することも大切ではないでしょうか。

株式会社フィッツの先輩社員

総合商社の貿易システム開発・保守運用

システム開発第一部
高橋 秀典
帝京大学 法学部・法律学科

メーカーの帳票出力システム開発、帳票レイアウト作成

システム部第一課
原田 奈津美
東京家政大学 人文学部英語コミュニケーション学科

総合商社の会計システム開発・保守運用

システム部第一課
坂入 美里
明治学院大学 文学部フランス文学科

総合商社の会計システム保守運用

システム開発第一部
棚田 湧智
日本大学 生産工学部・電気電子工学科

総合商社のシステム利用会社拡大のためのテスト、業務の見直し

システム部第一課
鎌田結衣

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる