株式会社クレスコクレスコ

株式会社クレスコ

東証一部上場/独立系SI/組込み/先端技術/IoT/AI
  • 株式公開
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/シンクタンク
本社 東京

先輩社員にインタビュー

システムズエンジニアリングセンター
E.F
【出身】芝浦工業大学  工学部・電気工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 車載メータ開発。
顧客から展開されたメータの仕様をテストケースに落とし込む担当をしています。メータはバグなどがあった際、人命に直結する可能性もあるためテストが非常に厳しくなっておりテストケース数も莫大なものとなっています。それらを間違いがないように一つ一つ顧客と確認を取りながら作成していく必要があるため、緊張感がありますが最後まで完成し終えた時の達成感もあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
開発に携わった車が舞台上で発表されていたこと。
ドキュメントでしか見たことがなかったものが、実機に搭載されて動いているところを見れたことです。入社2年目でメータ開発プロジェクトに参画し、ドキュメントの読み込みや作成を行っていた際に現在のテストチームに移動することになりました。顧客やメンバーと顔合わせをするため長岡にある顧客先に赴いたのですが、その際に開発中のメータにドキュメントで見た仕様がそのまま動いている様子を目の前で見ることができました。実機を目にすると、自分の担当したものが世の中に売られていくのだということを実感することができ嬉しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社内の雰囲気が堅苦しくなかったから。
決め手になったのはクレスコカフェでの現場社員との対談でした。なるべく長く仕事を続けたいと考えていた(転職活動したくなかった)ので、社内の雰囲気を重視して就活をしていました。カフェでは説明会で知ることができない社員の本音や事情などを聞くことができ、どのような人達が働いているのか、現場の雰囲気はどうなのかを知ることができました。
 
これまでのキャリア 先端技術事業部 Alexaスキル開発やAndroidアプリ開発を担当(1年間) → エンベデッドソリューション事業部 車載メータのテスト仕様を担当(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)

先輩からの就職活動アドバイス!

就活のやり方は人ぞれぞれなので、まずは自分のやり方を見つけるところから始めるといいと思います。周りが何と言おうとも、最後に決断するのは自分自身なので自分を最後まで信じて行動するといいかもしれません。素の自分で戦っていくのは難しいですが、諦めずに頑張ってください。

株式会社クレスコの先輩社員

RPA(Robotics Process Automation)の設計、実装、技術支援を行っています

システムズエンジニアリングセンター
A.Y
お茶の水女子大学大学院 人間文化創成科学研究科 生命科学コース

人材紹介業の保守・開発をしています。

ビジネスソリューション事業部
J.M
神奈川大学 工学部情報システム創成学科

某運輸会社の荷物発送WEBアプリ開発リーダー。荷物の発送処理機能を担当。

システムズエンジニアリングセンター
I.O
神奈川大学 工学部・情報システム創成学科

ペッパーのアプリケーション開発をしています!

システムズエンジニアリングセンター
M.O
桜美林大学 リベラルアーツ学群メディア専攻

メガバンクのシステム構築・維持保守

金融ソリューション事業部
E.S
東洋大学 総合情報学部

旅行系Webアプリの開発。設計からテストまでを行っています。

システムズエンジニアリングセンター
Y.O
神奈川大学 工学部電気電子情報工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる