斎久工業株式会社サイキュウコウギョウ

斎久工業株式会社

【給排水、空調、防災設備工事の設備設計・施工管理】
業種 設備・設備工事関連
建設/プラント・エンジニアリング/水道/建築設計
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

横浜支店 第一技術課
志村大祐(25歳)
【出身】東海大学  工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 給排水衛生設備配管・空調ダクト施工図の作成、工程管理をしています
現在の私の仕事は給排水衛生設備配管・空調ダクト施工図の作成、施工チェック、工程管理です。自分自身で図面を書き現場で施工チェックをし、工程管理まで行っています。
自分が図面で書いたものが目に見えるモノ、形として出来上がった時に頑張って良かったなと実感します。
また現場では様々な職種の方々と円滑に工事を進めるためにコミュニケーションを取り、細かい打ち合わせを行うことも必要です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
1日に500人以上の人が出入りする現場。人との繋がりに感謝!
この仕事が好きな理由としては、一つの工事現場で生まれる人との繋がりです。
現在私は高層マンションの設備工事の施工管理をしていますが、大きい現場ですと1日に500人以上の作業員の方々が出入りするので、毎日顔を合わせ会話しコミュニケーションを取ることで作業員の方々と、とても仲良くなれます。
ただ単に仲良くなるだけでなく、その繋がりが工事を円滑に進められたり、別の現場で一緒になった時にはその現場での繋がりが強みになることがあります。常に自社社員以外の方々と関われることが魅力的な仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き この人と働きたいと思ったから
私が斎久工業に就職した理由は、当時人事部に所属していた方の人間性、また、ざっくばらんな社員同士の関係に惹かれたからです。
様々な会社説明会・選考会(面接)に参加していましたが、この人と働きたいと思ったのが一番の切っ掛けです。斎久工業に内定を頂いた時には既に他社3社から内定を頂いていましたが、人間性を重視していた私はこの会社にしようと決断しました。
説明会から、ざっくばらんな関係性が弊社の魅力と話して頂きましたが、会社に入ってからは、さらにその魅力を感じとれています。
 
これまでのキャリア 施工管理(現職・4年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な業種の説明会・選考に参加してみるといいと思います。私は建築学科卒業で設備施工会社に就職しましたが、就職活動では視野を広げて情報収集を行っていました。色んな角度から物事を見て肌で感じ取ることが大切です。時間は限られていますが、就職したいと思った会社を見つけられるよう色んな情報を自分のモノにして行動してみて下さい。
大学の教授、友人、両親等のアドバイスも大事ですが、最後に決断するのは自分自身です。悔いが残らないよう行動してみて下さい。

斎久工業株式会社の先輩社員

施工管理をしています

関西支社 技術部
横井 隆
東京電機大学 工学部第二部 電気電子工学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

段取り良くできると仕事が面白い!

東京支社 第二技術部
市川徳幸
東京電機大学 工学部 電気電子工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

高層マンションの施工管理を担当しています

東京支社 第三技術部
島倉雅宗
工学院大学 建築学部 建築学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

苦労した分だけやりがいがある仕事です

関西支社 技術部
深谷計貴
中部大学 工学部 建築学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

施工管理業務です

東京支社 第三技術部
芳永翔太
埼玉工業大学 工学部 機械工学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

施工管理業務です

札幌支店 技術課
久我 匠
北海学園大学 工学部 建築学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる