斎久工業株式会社サイキュウコウギョウ

斎久工業株式会社

【給排水、空調、防災設備工事の設備設計・施工管理】
業種 設備・設備工事関連
建設/プラント・エンジニアリング/水道/建築設計
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

関西支社 技術部
横井 隆(25歳)
【出身】東京電機大学  工学部第二部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
ポジティブな実践派
これが私の仕事 施工管理をしています
主な作業は施工管理で、図面の検討及び作成、現場監督を行います。
工事は図面のとおりに行われるので、各業種と入念な検討や調整をして図面を作成していきます。この時、現場で施工する姿を想像しながら描くようにすると実際に施工する時に楽になると思います。
現場監督では工事現場の現地で職人さんに指示を出したり、材料の手配をしたりします。
ざっくり表現すると、実際に手を動かす職人さんのために作業出来る環境や仕事を準備するのが仕事です。
他にも写真撮影の仕事も行います。配管やダクト等を行ったら証拠として写真を撮ります。施工後の試験として、配管に水圧を掛けたりして漏れがないことを確認しますが、その際にも試験状況の写真を撮影します。撮った写真は書類として整理し、提出できる形にまとめます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一つずつ仕事を覚えていく喜び
入社したての頃はあまり図面も描けず、職人さんへの指示や材料発注も出来ませんでした。そのため写真撮影に力を入れて仕事をしていました。
仕事を覚えていくうちに職人さんに材料を手配したり、実際に指示を出したりする機会が増えていき、頼られるようになっていくのと同時にやりがいも増していきました。
写真撮影でも上司に良く撮れていると褒められ、自分のやってきたことが評価されて嬉しかったです。
露天風呂のあるホテルに携わっていたのですが、竣工して半年後くらいにホテルのレビューを見てみると非常にお客様の評価が高く、露天風呂についても良い感想が多かったので、その時もとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気が良さそうだったから
入社の決め手となったのは、会社の雰囲気が良さそうだったからです。
会社説明会の際にもざっくばらんな社風だという説明を聞き、実際に入社してみると居心地の良い職場で、説明のとおりだったと思いました。
斎久工業の仕事をいつも請けてくれる職人さん達も人柄の良い方が多くすぐに仲良くなれました。
 
これまでのキャリア 施工管理(現職・4年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私達現場監督は職人さんに指示を出して施工をしてもらいます。
職人さんの中には50才、60才といった年配の方も多いので、そういう方ともしっかりとコミュニケーションをとれる事が大事です。
施工管理という仕事は同じ業種なら他社との仕事内容にそれほど違いは無いと思いますので、作業内容だけでなく社風や働きやすさにも注目してみてはいかがでしょうか。

斎久工業株式会社の先輩社員

段取り良くできると仕事が面白い!

東京支社 第二技術部
市川徳幸
東京電機大学 工学部 電気電子工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

高層マンションの施工管理を担当しています

東京支社 第三技術部
島倉雅宗
工学院大学 建築学部 建築学科
[指向タイプ]活動的なイノベーター

苦労した分だけやりがいがある仕事です

関西支社 技術部
深谷計貴
中部大学 工学部 建築学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

給排水衛生設備配管・空調ダクト施工図の作成、工程管理をしています

横浜支店 第一技術課
志村大祐
東海大学 工学部 建築学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

施工管理業務です

東京支社 第三技術部
芳永翔太
埼玉工業大学 工学部 機械工学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

施工管理業務です

札幌支店 技術課
久我 匠
北海学園大学 工学部 建築学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる