日本情報通信株式会社ニッポンジョウホウツウシン

日本情報通信株式会社

NTT/IBM/先端技術/人工知能・AI/ビッグデータ/クラウド/IoT
業種 情報処理
ソフトウェア/インターネット関連/各種ビジネスサービス/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

営業統括本部 リージョナル営業部 大阪担当
宮島 純一(26歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 近畿以西の法人のお客様に対するソリューション営業。
2016年4月に法人第二営業部の部長と同時に大阪支店へ配属され、近畿以西の法人のお客様に対するIBMソリューションを中心とした提案活動を行っています。今まで、当社の関西におけるビジネスは、NTTグループ会社の社内システム開発等が中心でした。しかし、2016年度より地域事業部からリージョナル営業部と名前を変え、体制を一新。法人市場のビジネス拡大をミッションとして、2名のメンバーと共に営業活動に取り組んでいます。新規アプローチは、電話でのアポイント獲得と日本IBMからの紹介があり、後者が多いです。5社程を担当しており、製造・流通・石油化学など業種も様々。全社としても法人売上の拡大に注力しているため、スキルアップに励んで貢献していきたいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ソリューション導入事例コンテストで地区優勝を果たし、全国大会に出場。
IBMビジネスパートナーコミュニティである「愛徳会」が主催する、S-1グランプリという大会があります。これは、各パートナー会社がソリューション導入事例をプレゼン形式で発表し、提案内容やプロセス、プレゼンスキルなどをもとに順位を競う大会です。私も2017年度のS-1グランプリに参加。入社2年目の時に、初めて自力で受注することができた案件を発表しました。2度のプレゼンを経て、近畿地区で優勝し、全国大会本戦に出場。プレゼン資料を3~4回もレビューしてくださった部長や先輩のおかげで結果を出せたことはとても嬉しく、営業活動を行う上での自信にもつながりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 説明会や面接で感じた、採用担当の方々の人の良さが入社の決め手。
インターンシップを経験していなかった私にとって、企業とはどういうものなのか全くイメージが湧かないまま就職活動を続けていました。そんな中、就活サイトで日本情報通信の会社説明会に目が留まり参加。NTTと日本IBMの合弁会社という安定感がある会社で、勢いのあるIT業界ということから興味を持ち、初めは軽い気持ちでした。いざ参加してみると、、“企業”に対して身構えて就活を続けていた私は、社員の方々の温かい対応に感銘を受け、当社への就職を志望。一次・二次・最終面接と、各面接の前後で採用担当の方からアドバイスや応援をいただく時間が設けられ、面接が進むにつれてこの会社の志望度が高まっていきました。
 
これまでのキャリア 営業統括本部 ソリューション営業部→営業統括本部 リージョナル営業部 大阪担当:現職

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会人3年目になると、会社を辞める友人もちらほら出てきます。私の同期は20名いますが、1名も退職していません。当社は、福利厚生が整っている上に、社員同士の信頼関係も厚いため居心地も良く、とても働きやすい会社だと感じています。就職活動は、大手企業や有名企業などネームバリューに目がくらみがちですが、「長く働ける会社かどうか」も大きなポイント。説明会や面接で感じたことを信じてください。流されることなく、意見をはっきり言うことが成長に繋がります。

日本情報通信株式会社の先輩社員

グループ会社の取締役に就任し、バックオフィス業務全般に従事。

エヌアイシー・ソフト株式会社 コーポレート企画部(グループ企業へ出向中)
水野 千穂

法人のお客様に対するITソリューション全般の提案活動。

営業統括本部 法人第1営業部
丹野 紗菜

経営の舵取り役として、企業理念とビジョンを基に事業計画を策定。

コーポレート企画部 経営企画担当
鎌田 晃治

クラウド環境のネットワーク構築を中心に、提案・構築・運用すべてに挑戦。

バリューインテグレーション本部 クラウド・テクニカルセールス部第3グループ
Y.O

コグニティブシステムを用いて、お客様の課題を解決。

バリューインテグレーション本部 ソフトウェア・テクニカルセールス部第1グループ
廣川 陣

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる