三幸食品株式会社サンコウショクヒン

三幸食品株式会社

食品原料商社/加工食品/原料卸
業種 商社(食料品)
商社(総合)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

九州支店
M.S
【出身】日本大学  法学部 政治経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日本人の食卓を支える大豆の卸売販売
私の部署では、主に豆腐や味噌の原料となる大豆を取り扱っています。業態としては卸売りのため販売先は問屋やメーカーで、お客様の希望に合った商品の供給を行っています。仕入れの面では全国各産地の大豆を仕入れるほか、世界各国からも輸入を行っており、生産者側と実需者の架け橋となることが出来るように日々両者と商談を行っています。また、食品の流行はサイクルが早く、製造に携わる方々は製品の改良や新製品開発に力を入れていることが多い為、食品に関するトレンドや新しい商材などの情報を顧客に提供し、お客様と二人三脚のようにして食品に向き合っています。そのようにしてお客様から信用を得た上で、原料の販売を行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
提案した原料を用いた製品がコンテストで入賞!!
入社3年目の頃、「豆腐の全国コンテストに参加するので、甘味の強い豆腐を作ることのできる大豆が欲しい」というご連絡をお客様から頂きました。お客様は美味しい豆腐を作る事には精通していますが、数多くある大豆の品種の中で、どの品種が甘みが強いかということまでは詳しくない為、多くの品種を扱う当社の強みを活かし、提案を行いました。結果としては表彰台こそ逃したものの、審査員特別賞を受賞されました。「良いものを提案してもらえたから受賞出来た」というお客様からの言葉は、充実とやりがいを感じ、より一層努力する原動力になりました。私どもは食品原料を供給する立場の為、表立って自分達の名前が出ることはありませんが、携わった商品が世に出て評価された時に大変喜びを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 食に関する一番最初の部分に関わることが出来る
原料販売という仕事柄、表立った仕事は多くないものの、世の中の多くの食品を支えているというプライドを説明会や若手社員のインタビューから感じました。それを裏付けるように、国内外の生産者・生産団体と強い結びつきを持ち安定供給に努めている点や、自社で割卵工場や選別工場を稼働させ、世の中のニーズに合う商品を供給取り組みが企業として魅力的に感じ入社を志望しました。また、各部署で専門としている商材はありますが、部署の垣根を越えて様々な食品を扱うことが出来るという点も志望を高める動機となりました。
 
これまでのキャリア 本社(2か月間の研修)→九州支店・営業職(今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

簡単には自分に最適な業界や職種は見つからないと思うので、興味を持った業界だけを調べるのではなく、多くの企業や業界を比較・検討してみたら良いと思います。また、身近な社会人の方の話を聞くことも大変多くのことを学ぶことが出来ると思います。就職活動の初期段階であれば、無理に候補を絞ることをせず、出来るだけ多くの企業や業界に興味を持つことが後々の可能性を広げることと思います。

三幸食品株式会社の先輩社員

お客様のニーズに応え、安定供給を目指す。

第二食品グループ 農産部
N.H
千葉工業大学 生命環境科学科

業務用野菜の仕入れと販売(仕入先選定~物流組立~販売)

第一食品グループ 青果部
T.K
東洋大学 経営学部 マーケティング学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる