三幸食品株式会社
サンコウショクヒン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

三幸食品株式会社

食品原料商社/加工食品/原料卸
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(食料品)
商社(総合)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

生鮮事業部 青果グループ
T.K
【出身】東洋大学  経営学部 マーケティング学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 業務用野菜の仕入れと販売(仕入先選定~物流組立~販売)
青果部では加工業務用野菜の仕入れ~販売をしております。加工業務用野菜とは?その名の通り加工業者が主に使用する野菜です。例えばキャベツを例に取ると、皆様が普段スーパーで見るキャベツはある程度形や大きさが揃っていてるものが並んでいると思いますが、私たちが扱うキャベツは基本的にスーパーで売られているものよりも比較的大きくて中身がぎっしり詰まっているものを主に取り扱っています。私もこの業界に入って初めて業務用野菜という存在を知りましたが、その業務用野菜を農家さんと契約して皆様も良く利用されているであろうCVS関係様(コンビニ)や外食関係様へ販売するのが主な業務となります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分なりに考えて行動した結果、取引先様に喜んで頂けて販売が増えた事!
現在は一部品目の仕入れと数十社のお客様担当を任されております。野菜は日々の天候要因・需給バランスによって価格・品質の条件が変わっていきます。その中で先手を打って仕入れをコントロールし、安定供給する事を目標に日々仕入れ業務と販売活動をしておりますが、品不足感がある中で安定供給出来た時は達成感があります。またそこからお客様との信頼関係が生まれ、新たに案件を頂ける時はとてもやりがいを感じます。
「取引先様に喜んで頂ける⇒仕事が増える⇒業績が上がる⇒会社から評価される⇒モチベーションが上がる」シンプルですがこれが営業の醍醐味だと私は思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 豊富な原材料の調達ルート、流通業でありながらメーカー部門を所有
身近なものに関わる仕事がしたくてその中で元々「食」には興味があったので、食品業界を中心に就職活動をしていました。リクナビで三幸食品(当社)を見つけて説明会に行ってみると、まず最初になんてアットホームな雰囲気の会社なんだろうと思いました。そして様々な食品原材料の調達・販売しながら、コンシューマー向けの商品を製造販売する部署もあることを知り更に興味を持ちました。基本的にはBtoBの仕事なので表舞台に出る事はあまりないので会社の規模など全く把握していませんでしたが、自分が想像していた以上に規模が大きく、様々な可能性を秘めた会社だと思い入社致しました。
 
これまでのキャリア 営業(現職11年目)
2012年4月:入社(新卒営業職採用)、総務部に配属(一ヶ月研修をします)
2012年5月:大豆部へ配属
2015年4月:青果部へ転部し、現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な業界・会社の説明会に行く事をお勧めします。これといってやりたい事が決まってなければ尚更です。私みたいに食品業界を志望していたとしても、川上~川下まであらゆる業種・業態があるので様々な会社を見た方が良いと思います。また学校の先輩やバイトの先輩など実際に社会に出ている方の話も聞いてみるのも参考になります。人生の大事な岐路となりますので悔いの残らないよう精一杯就職活動をして、残りの学生生活も存分に楽しんでください。

三幸食品株式会社の先輩社員

各部門の原料・顧客を繋ぐ橋渡しとしての商品開発を目指しています。

商品開発部商品開発チーム
I.A

掲載開始:2024/01/29

三幸食品株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三幸食品株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)