株式会社荘内銀行ショウナイギンコウ

株式会社荘内銀行

フィデアホールディングス
業種 地方銀行
本社 山形
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

イオン中山支店 (現:イオン山形北支店)
柴田 芙由美
【出身】福島大学  人文社会学群 行政政策学類 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 銀行業務はお客さまの生活に直接関わる仕事です。
私が働くイオン中山支店は、預金や金融商品の提案、各種ローンの相談といった一般の営業店と同じように銀行業務全般を行っています。銀行業務はお客さまの生活に直結する分、責任は大きいですが、お客さまと一緒により良い資産形成・運用を検討することで、私自身も勉強させていただいております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さまの喜ぶ姿を見ると仕事にやりがいを感じます。
お客さまに喜んでいただいた時が一番嬉しいです。自分の提案で、お客さまの今後の資産運用の見直しのきっかけとなり、「柴田さんとお会いできて良かった」というお言葉をいただいたときは、とても嬉しかったです。このお客さまには、その後も娘のように慕っていただき、何度も窓口に足を運んでいただいています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新しいことにチャレンジできる企業風土に惹かれました。
インストアブランチの店舗展開や営業時間の延長等、従来の銀行の枠に捉われず、時代のニーズに敏感であること。また、常に変化し成長していること。荘内銀行でなら、様々なことにチャレンジし、自分も銀行とともに成長していくことができると思いました。
 
これまでのキャリア 一般営業店:営業課 / インストアブランチ(現職)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は大変だと思いますが、少し肩の力を抜いてみませんか?就職活動はあらゆる業種の方からいろいろな話を聞ける唯一の機会です。視野を広げることで見えてくる世界もあるはずですので、積極的に「お話」することをお薦めします。みなさんが就職活動を通じて一回り大きく成長することを願っております。

株式会社荘内銀行の先輩社員

お客さまの事業に貢献するために

酒田営業部
野口 泰丈
首都大学東京 都市教養学部 都市教養学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

革新の金融情報サービスグループ

山形営業部
足利 克洋
山形大学 農学部生物環境学科

お客さまに寄り添い、貢献する銀行員

桂ガーデンプラザ支店
門崎 優子
東北学院大学 経済学部・経済学科

4つの成長ビジネス、新しい産業の創出支援。

地方創生部 地方創生グループ (現 寒河江支店)
歌丸 和明
立命館大学 文学部 地理学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる