岡本無線電機株式会社オカモトムセンデンキ

岡本無線電機株式会社

電子部品・半導体の総合商社
業種 商社(電機・電子・半導体)
商社(機械)/商社(医療機器)/商社(自動車・輸送機器)
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

名古屋販売促進部
青山 準(30歳)
【出身】中部大学  工学部 電気システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 特定メーカーの専売営業
自社の1,000社近くある仕入先様の中で、特に将来売上の要にする仕入れ先様の担当としており、通常の営業とは異なり固定の得意先様への訪問はしておらず、様々な業種・地域のお客様への営業活動を実施しております。
特定メーカーの専売営業ということで、お客様は知識が勿論あるとお考えになられる為、要望等は通常のルート営業では出てこない非常に困難な内容を頂くことが多くあります。
しかしお客様のものづくりに深く入り込む事が出来、やりがいを感じております。
また、担当の仕入先様から弊社に対しての信頼と関係を深くする事ができ、仕入先様に対してこんな商品があったらもっと受け入れられるといった、商品企画も実施しております。
自分の1日1日の努力が成果として感じられるところに面白さを感じております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
仕入先様開催の新規開拓キャンペーンにて第2位を受賞。
弊社仕入先様1,000社近くから、ある特定の仕入先様のみを担当し、お客様の縛りなく技術的な提案活動を実施しております。
因みに、私の担当メーカーは業界シェアNo.1のメーカーです。しかし競合他社との競争が激化し、近年シェアを落としており、新規ビジネスに力を注いでいます。
入社4年目に担当仕入れ先様主催の新規開拓キャンペーンがありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き とにかく仕入先数が日本一で自分の思いを具現化しやすい。
就職活動当初は工学部なので開発という先入観で企業調査をしておりました。
しかし、自分の知識を生かして物づくり市場に自分なりの提案をしていく魅力に気付いた事から、電子部品関連の技術的営業という観点にシフトして就職活動しました。
そして商社を選んだ理由としては、製造メーカーになると提案できるのは自社製品のみとなり、経験や提案には限界がありますが、商社であれば仕入先の数だけ経験や提案が出来ると考え商社に絞り検討しました。
最終弊社に決断した理由は、他商社では類を見ないほどの仕入れメーカー様があり、お客様のものづくりに提案てきる部品が限りなく取り揃えていることから、お客様の製品に使用する全ての使用部品が自分の提案する部品になる事も夢じゃないと思い弊社に決断しました。
 
これまでのキャリア 名古屋販売促進部(現職)

この仕事のポイント

職種系統 販売促進・営業推進
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

固定概念にとらわれず、色々な業種を調査できる良い時期です。
周囲からの情報に惑わされず、自分の目と耳で確かめた事を信じて将来の1歩を進んでください。
社会に出て苦しい思いをすることは多々ありますが、自分が信じた道であればあきらめず一生頑張れると思います。
悔いの無い就職活動だったと思える活動を目指して下さい。

岡本無線電機株式会社の先輩社員

営業内勤として受注業務や納期調整

東京営業所
河野 滋
亜細亜大学 経済学部 経済学科

電子部品商社の営業外勤 担当のお客様へ通って製品PR、情報収集の毎日です

姫路営業所
末永 慎介
兵庫県立大学 環境人間学部 環境人間学科

組込み系のシステム提案営業

ASICデザインセンター東京分室
森 悠
近畿大学 理工学部 電気電子工学科

販売促進営業として担当エリアのお客様に電子部品の提案などを行っています

SB部
明石 英隆
摂南大学 工学部 マネジメントシステム工学科

内勤営業。担当数十社の得意先様への対応

東京営業所
E.S
東京都内大学 文系学部出身

開発委託案件FAE。組み込みソフトやHW(基板、筐体等)の試作から量産まで

ASICデザインセンター
Y.M
関西学院大学 理工学部 物理学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる