岡本無線電機株式会社
オカモトムセンデンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

岡本無線電機株式会社

エレクトロニクス商社(電子部品・半導体、ハード&ソフトウェア)
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(電機・電子・半導体)
商社(機械)/商社(医療機器)/商社(自動車・輸送機器)/商社(事務機器・OA関連)
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

名古屋販売促進部
Y.O(27歳)
【出身】中京大学  情報理工学部・情報メディア学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 主要仕入先様の専売担当
販売促進部は1,000社以上ある仕入先様の中から、主要なメーカー様数社を担当として持って営業活動を行います。
1000社以上の仕入先様の製品から提案が出来る営業部と比べると取り扱える製品群が少ないですが、専売担当員はメーカー様に負けず劣らずの豊富な製品知識が売りです。
製品知識はあればあるほど、お客様との商談をより深く掘り下げていくことが出来ます。
お客様のご要望を上回る提案が常に出来るように、日々知識を身に付けて、アップデートしています。
また、担当メーカー様の開発中製品など、最新情報・最新動向をいち早く入手出来る為、お客様の製品にどういったメリットを見出せるか想像を膨らませて提案ができるのも数ある面白さの一つです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
担当している仕入先様から信頼されていると感じるときは嬉しいです。
入社3年目、担当になったメーカー様にてリリースされた新製品の拡販に注力をして営業活動を行いました。
しかし、当時その製品は海外では実績はあってもまだ国内では浸透されていない製品であった為、お客様は勿論、社内でも詳しい者は少なく、今まで以上に自分自身で製品知識を身に付ける必要がありました。
自分自身ではどうしても理解出来ないところは担当メーカー様やその製品業界に詳しい他社に質問を重ね、お客様へ製品紹介を積み重ねた結果、他商社よりも早く、注文に繋げることができました。
今ではその実績もあることから、メーカー様からもその製品は岡本無線電機のOさんが詳しいと信頼を頂けており、新規のお客様よりその製品のお問い合わせが担当メーカーにあった際は、そのお客様の案件を私にお声がけ頂き、任せていただいています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他の会社にはない人柄の良さを感じた
人と話すことが好きという単純な理由から外勤営業をやりたいという思いで就職活動をしておりましたが、ネット上の情報だけでは甲乙付け難く決め兼ねていました。
しかし、会社説明会や面接を受けていく中、今まで接点が無かった社会人の方々と交流する機会が増えていくことで、この人達と一緒に仕事をして行きたいと思える”人柄”に対して次第に着目するようになりました。
この会社の人達は会社説明会と面接の場で一切堅苦しさを感じず、自分の思いや、ありのままの自分を伝えることが出来ました。
人事部の方も親身になって声を掛けて掛けてくださり、他の会社に無い優しさを感じたことを今でも覚えています。
以上のことから、この会社で働くことは絶対後悔しないだろうと決意が出来ました。
 
これまでのキャリア 名古屋販売促進部(現職・今年6年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売促進・営業推進
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

当時の私はネット上の情報だけではその会社を100%理解することは出来ませんでした。ですので、是非とも多くの説明会や面接に足を運んで質問をして下さい。こんな質問したら的外れかなと尻込みせずに、自分が疑問に思っていることを投げて下さい。質問をすることで、「御社に興味を持っています」と伝えるアピールにもなります。また、情報が揃うと自ずと「ここだ!」と思える会社が見えてきます。自分の社会人生活をより良いものにするのは自分自身です。 頑張って下さい。

岡本無線電機株式会社の先輩社員

開発委託案件FAE。組み込みソフトやHW(基板、筐体等)の試作から量産まで

ASICデザインセンター
Y.M

加工品の品質管理業務

電装開発部
F.K

産業機器メーカー様に対して電子部品を中心にルートセールス

大阪営業所
K.M

内勤営業。担当数十社の得意先様への対応

東京営業所
E.S

電子部品商社の外勤営業 人と人を繋ぐ仕事

つくば営業所
K.K

電子部品の商社で内勤営業をしています!

大阪営業所
K.A

掲載開始:2024/01/29

岡本無線電機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

岡本無線電機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)