岡本無線電機株式会社オカモトムセンデンキ

岡本無線電機株式会社

電子部品・半導体の総合商社
業種 商社(電機・電子・半導体)
商社(機械)/商社(医療機器)/商社(自動車・輸送機器)
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

ASICデザインセンター東京分室
森 悠(29歳)
【出身】近畿大学  理工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 組込み系のシステム提案営業
一言でいうと、「お客様の作りたいものを一緒に実現する」です。
例えば、モノクロの液晶を使っているお客様が「次機種はカラー液晶にしたい!」と言えば、私はそれに最適なマイコンから液晶までを含めた、システム提案を行います。
ご要望があればソフトウェアやハードウェアの開発も請け負います。
技術的な知識が必要で日々勉強の毎日ですが、その分提案が採用され、量産化されたときのやりがいや喜びは大きいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ものづくりに携われる喜び
ものづくりに携われるという点では、今も前の業務も同じなのですが、私が現在の技術営業になる前は、ソフトウェアの開発業務を担当していました。
その時は、実際にマイコンのソフトウェアやWindows、Android等のOS上で動くアプリケーションなどを開発していました。
自分の作ったもの(プログラム)が思い通りに動く。
やはりこれがものづくりにおける一番の喜びです。
現在は技術営業として、お客様と喜びを共有できることにやりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 商社ならではのものづくりに魅力を感じることができた。
私が就職活動を行っていたときは、漠然と「ものづくり」が出来る会社を探していました。
私の中で、ものづくり=メーカーのイメージだったため、メーカーばかり回っていました。
そんな中、当社を知り、「ASICデザインセンター」という、技術部門があることを知りました。
様々な分野のお客様と取引をしている当社なら、様々な分野の「ものづくり」が経験できる思い、この会社を選びました。
入社してからは、もちろんいろいろな開発を経験出来ましたし、諸先輩方に助けていただきながら技術面でも、人間としても成長できる環境で、本当にこの会社を選んでよかったと思っています。
 
これまでのキャリア 組込みソフトウェア開発(4年)→技術営業職(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 セールスエンジニア
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

人それぞれ、面接のやり方は違うと思いますので、自分に合ったやり方で面接に挑んでほしいですが…。
私が面接に対して思うことは、「決して自分を大きく見せないこと。そして個性を出すこと。」が大事だと思います。
面接官も人ですので、最終的にはこの人と働きたいと思うかどうかだと思います。
気負わずリラックスしてありのままの自分で面接に挑んでみてください。

岡本無線電機株式会社の先輩社員

営業内勤として受注業務や納期調整

東京営業所
河野 滋
亜細亜大学 経済学部 経済学科

電子部品商社の営業外勤 担当のお客様へ通って製品PR、情報収集の毎日です

姫路営業所
末永 慎介
兵庫県立大学 環境人間学部 環境人間学科

販売促進営業として担当エリアのお客様に電子部品の提案などを行っています

SB部
明石 英隆
摂南大学 工学部 マネジメントシステム工学科

特定メーカーの専売営業

名古屋販売促進部
青山 準
中部大学 工学部 電気システム工学科

内勤営業。担当数十社の得意先様への対応

東京営業所
E.S
東京都内大学 文系学部出身

開発委託案件FAE。組み込みソフトやHW(基板、筐体等)の試作から量産まで

ASICデザインセンター
Y.M
関西学院大学 理工学部 物理学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる