愛知県厚生農業協同組合連合会
アイチケンコウセイノウギョウキョウドウクミアイレンゴウカイ
2022

愛知県厚生農業協同組合連合会

JA愛知厚生連(病院運営)
業種
医療関連・医療機関
団体・連合会/福祉・介護
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

JA愛知グループとして県内の地域医療を担う病院運営と保健・福祉サービスを提供
●病院運営
安城更生病院、渥美病院、江南厚生病院、海南病院、豊田厚生病院、稲沢厚生病院、足助病院、知多厚生病院の8つの病院と、篠島の診療所の運営

●保健・福祉
検診車による巡回健診、老人保健施設の運営、在宅介護サービス等の提供

●看護師養成
安城更生病院、江南厚生病院、豊田厚生病院に看護専門学校を併設し、看護師を養成

当社の魅力はここ!!

企業理念

「受ける側の立場」に立った医療のあり方を追求しています。

JA愛知厚生連は、県下JAの出資によって設立された農業協同組合連合会です。前身は“医療利用組合”という農家の組合員の方を対象とした組織で、その起源は大正時代、貧しい農民がお金を持ち寄り、自分たちが必要な医療の確保のために、診療所を開設したことが始まりでした。現在は広く地域社会に対象を広げ、多くの人がいざというときに安心できる医療体制の整備と、継続的な医療サービスの提供をめざした病院運営を行なっています。また、画一的な病院をつくるのではなく、各地域の実情や環境の変化に合わせて、病院ごとに地域医療の具体策を検討。発足時から一貫して、「受ける側の立場」に立った医療のあり方を追求しています。

事業・商品の特徴

医療・保健・福祉の連携で「健康」と「安心」を守ります。

JA愛知厚生連は、地域の「健康」と「安心」のために「医療事業」「保健事業」「老人福祉事業」の3つの事業を主に運営しています。中核となる「医療事業」では愛知県下に8つの病院を展開。救命救急センターを整備した高次機能病院から、へき地医療を支える病院まで、各地域の公的医療機関としての医療を提供しています。「保健事業」では、検診車による巡回健診を実施。早期がんの発見や生活習慣病予防など、予防医療への取り組みに力を入れています。「老人福祉事業」では、さまざまな角度から高齢者ケアをサポート。老人保健施設等の運営をはじめ、在宅介護サービスの提供やケアプランの作成など、地域で暮らす高齢者の安心を支えています。

会社データ

理念 私たちは、受ける側の立場に立ち、医療を中心とした活動を通して
地域住民の安心感の確保を図るとともに、医療・保健・福祉のあるべき姿を
追い求めます。
事業内容 地域医療を支え、地域社会の「健康」と「安心」を守るための医療・福祉事業を展開しています。

【医療事業】
県下8つの病院と、篠島の診療所を運営しています。いずれも自治体が運営する病院のない場所にあり、地域社会になくてはならない公的医療機関としての役割を果たしています。また地域の実情やニーズに合わせた医療体制を追求しており、救命救急センターを整備した高機能病院をはじめ、第二次救急医療、地域災害医療、地域周産母子医療センターなどの機能を備えた病院や、へき地医療の拠点病院など、さまざまな病院を運営しています。

【保健事業】
各病院において、病気の早期発見・早期治療をめざした人間ドック、脳ドック、肺ドックなどを提供。また「JAあいち健診センター」を中心に、検診車による巡回健診を実施しています。また、健診後の健康相談や教育指導を行なう健康管理指導なども行なっています。

【老人福祉事業】
JAや行政と連携を図り、地域の実情に応じた訪問看護・リハビリテーション・ケアプランの作成といった、在宅介護支援サービスを提供しています。また、安城更生病院の敷地内に介護老人保健施設「あおみ」、旧渥美病院跡にグループホームと生活支援ハウスなどを併設した介護老人保健施設「あつみの郷」を運営しています。

【看護師養成】
安城更生病院、江南厚生病院、豊田厚生病院の敷地内に3年制の看護専門学校を併設。現場に近い場所で、的確な判断ができる看護師を養成しています。
設立 昭和23年8月14日(登記)
昭和23年8月15日(事業開始)
出資金 37億6,388万円(平成31年3月現在)
職員数 6,779人(平成31年4月現在)
医業収益 1,195億8,371万円(平成31年3月末実績)
代表者 代表理事理事長 佐治康弘
事業所 【病院事業】安城更生病院、渥美病院、江南厚生病院、海南病院、豊田厚生病院、稲沢厚生病院、足助病院、知多厚生病院、知多厚生病院附属篠島診療所
【保健事業】JAあいち健診センター
【福祉事業】介護老人保健施設「あおみ」、「あつみの郷」
【看護専門学校】更生看護専門学校、愛北看護専門学校、加茂看護専門学校
【新型コロナウイルス感染症への対応】 予定通り、説明会を実施いたします。
熱が37.5度以上ある場合、体調が優れない場合は、ご参加をお控えください。
説明会時のマスクの着用は問題ございませんので、ご希望の際はご遠慮なく使用ください。
当会の担当者もマスク着用にて対応させていただく場合がございます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)