常磐共同火力株式会社
ジョウバンキョウドウカリョク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

常磐共同火力株式会社

東京電力・東北電力出資企業/エネルギー/インフラ/環境/化学
  • OpenES
  • 正社員
業種
電力・電気
エネルギー/化学/石油・石炭/ガス
本社
東京
残り採用予定数
1名(更新日:2021/09/29)

先輩社員にインタビュー

勿来IGCCパワー(同) 出向
緑川 裕紀
【出身】大妻女子大学  家政学部 児童学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 会社の顔として、様々な人と接するのが仕事です。
総務グループは、社内外のあらゆる方々と関わります。その中でも、地域交流グループは、会社の顔として、社外の方(発電所に見学に来る方や近隣地域にお住まいの方等)と接触する機会がたくさんあります。
それぞれ社内外と相手が異なりますが、人対人であることに変わりはなく、連絡手段や伝え方を相手により創意工夫し、円滑に業務を進める力が必要です。
発電所にはさまざまな方が見学に訪れます。
小学生には専門用語を噛み砕いて説明し、電力関係者からの専門的な質問には、技術系の社員のサポートも借り答えていきます。相手の反応を見て納得が得られない様子のときは、悔しい思いをすることもありましたが、次の見学のときに改善できたり、見学者が満足して帰っていく姿を見たりすると、やりがいを感じ、更に頑張ろうという気持ちになります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
期待を持って任せる、そしてサポートしてくれるから安心して成長できます。
入社二年目になりすぐ、創立60周年事業の一つとして、祭り等で着用していた法被を新調することになり、その企画をさせて頂けることになりました。
当時の私は何かの企画をするといった経験がなかったので、上司や先輩方に一つひとつ教えていただきながら、企画書の作成、役員への説明、業者との調整や発注等の一通りの作業をしました。法被は無事、期日までに完成!業者へこちらの考えがうまく伝わらない等、完成するまで苦労もありましたが、新調した法被を社員の皆さんに着ていただいたときに味わった達成感は、今も忘れることなく覚えています。
まだ自分の業務に自信がもてなかった私に、グループの皆さんが成長の機会を与えてくださったことに感謝していますし、そのときの気持ちを思い出して、現在もあらゆる業務に取り組んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 関わる人々の温かさが好き!
働くようになって改めて、当社に関わる人々の温かさに魅力を感じています。
職場の方とは業務に限らず、普段から自然とコミュニケーションを交わすことのできる雰囲気ですし、近隣の方とも当社主催の祭り(サマーフェスティバル等)や、地域の行事に参加することを通して積極的に交流しています。
会社一丸となって開催するサマーフェスティバルに、毎年、足を運んでくださる方もいて、社員同士の絆を深める場となるだけではなく、地域にも深く根付いた会社であることを実感することができます。社員も温かく、当社を受け入れてくれる近隣の方も温かい。
ここで働けることを誇りに思いますし、今後もそんな素敵な会社であり続けることができるよう、私も積極的に活動していきたいです。
 
これまでのキャリア 勿来発電所 総務グループ(1年半)
本社 総務グループ(8ヶ月)
勿来発電所 地域交流グループ(1年4ヵ月)
勿来IGCCパワー(同) 出向(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 総務・業務
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際に企業に足を運んでみる、そして社員に話を聴いてみることが、企業を知る一番の近道だと思います。勿論、それだけですべてが分かるわけではありませんが、悩んでいる方はそこから始めてみてください。違うな、と感じれば他の企業に目を向ければ良いし、少しでも興味がわけば、より深く調べたり、その企業で自分がどのように働けるか考えてみたりすれば良いと思います。
焦りすぎず、一つひとつ丁寧に考えてみてください。素敵な企業に巡り会えることを願ってます。

常磐共同火力株式会社の先輩社員

大切な機械のメンテナンス業務。

機械グループ タービンサブグループ
矢内 宏典

社内の環境整備がお仕事。細かい気配りを大切にしています。

総務グループ
神永 淑江

経理として発電所の設備を管理しています。

勿来発電所経理グループ
猪戸 謙輔

発電をとめられない!それには私の仕事が必要不可欠。

調達グループ
関根 季

アメリカ、カナダ、中国…世界各国の石炭を仕入れる仕事です。

本社調達グループ
櫛田 祐輔

火力発電所の基礎を支えています。

勿来発電所 土木建築グループ
柳沼 良明

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

常磐共同火力株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

常磐共同火力株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)