株式会社駒形どぜう
コマカタドゼウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社駒形どぜう

伝統/どじょう料理 駒形どぜう浅草本店
  • OpenES
  • 正社員
業種
外食・レストラン・フードサービス
食品/その他専門店・小売/芸能・芸術/レジャー・アミューズメント・パチンコ
本社
東京

先輩社員にインタビュー

接客部
K.K(31歳)
【出身】日本大学大学院  理工学研究科 応用化学物質 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 接客だけではなく自分の強みを活かしてレジ設定など設備関係の仕事も!
接客ありきですが、レジ関係やwi-fi関係など設備関係の設定などもメインで携わっています。設備関係はレジや軽減税率の設定など新しい設定が必要になった時に任せてもらっています。色々環境が変わる中で、どういった設定をしていくと社員が動きやすかったり、結果としてお客様へのバックに繋がるか意識してやっています。
最近で大変だったことはwi-fi機器の設営です。業者間とのやり取りをする中で、お互いの要望が合わずに上司や先輩社員に迷惑をかけながらも試行錯誤をしてやる中で、最終的には無事導入することができました。早く導入したいと焦る思いの中でどう業務を成立させていくかということが当時悩んだりしました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のちょっとした心遣いが、お客様のまた来たいという想いに繋がった!
数年前の夏に熱中症で倒れてしまったお客様を介抱する経験をしました。他県からお越しのお客様で、その後、御礼を言いに3回ほど来てくれたそうなのですが、自分が丁度その時お休みで会えず。遠方からわざわざお礼を言うために、来ていただいたらしく、4回目で久しぶりに会えました。「あの時は本当に助かりましたお世話になりました。」と言っていただきました。ただの接客だけではなくてお客様に何かあった時にも対応したことが、お客様のリピートや、会いたいという想いも含めて当店に食べに来ていただけるつながりになると感じました。とても嬉しく自分の中で心に残っているエピソードです。その後も来ていただいてお土産とかもくれたりして、そのお客様が来ると「ああこの仕事をやってよかったな」と思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働くイメージがしやすかった!
食で人と触れ合う仕事がしたいっていうコンセプトを持って就職活動を始めました。駒形どぜうのある台東区の近くが地元だったので土地柄も良く知っていましたし、祖父や父がどぜう鍋を食べたことがあると言っていてイメージがしやすかったです。浅草に根付いていて220年続いていてドジョウという奇抜なものをやっているところは他にはないと知っていたのと、就職活動で店舗入った時に、ハキハキと働いている人たちの立ち振る舞いなどを見て、こういう風に働くんだなと目の当たりにして実感が湧きました。
 
これまでのキャリア 接客部(現職・今年で新卒入社6年目)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 ニッポンの文化・伝統・歴史を守っていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際には働いてみないと分からないという所はあるんですけど、自分が実際にその会社に入った時にどういう風に働きたいかなっていうのを、予め自分で思っておくことが必要かなと思います。実際にポンって会社に入って何かするよりも予めイメージを持ってやっていた方がそのズレが少ないと思うので、意識した方が良いかなとも思います。

株式会社駒形どぜうの先輩社員

料理を作る以外にも、仕入れや在庫管理、採用業務まで幅広く!

調理部
Y.I

接客を通してお客様に対する物語づくりをしています!

接客部
M.T

料理の配膳・お酒の提供からリクルート活動まで!

接客部
H.M

掲載開始:2021/02/15

株式会社駒形どぜうに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社駒形どぜうに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)