スガツネ工業株式会社
スガツネコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

スガツネ工業株式会社

家具金物・建築金物・産業機器用部品の総合金物メーカー
  • 正社員
業種
金属製品
建材・エクステリア/文具・事務機器・インテリア/商社(金属)/商社(インテリア)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

技術設計部
菊池
【年収】非公開
これが私の仕事 新製品の開発、材料の選定からデザインや機構の作り込みまで関わります!
建築物や家具、産業機器に使われる金物の開発と設計が主な業務です。
製品の仕様やデザイン、機構を考える開発の作業から、CADを使って3Dを作成し、その3Dを元に2D図面を作る設計の作業まで全て携わることができます。
試作では3Dプリンターを使用したり、出来上がった製品の形状測定には3Dスキャナーを使用したりと、あらゆる機器を使ってもの作りをしています。製品立ち上げのほとんどの工程に関わることができるので、世の中にある様々な製品はどのように作られ、どのように世に流れていくか、という部分も体感できる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
粘り強い開発の末、新しい機構の開発に成功!
入社4年目、新しい機構の開発に成功したときです。
蓋が「ゆっくり閉まる」ための部品を開発していたのですが、使用している蓋が重いため、既存の方法だと「ゆっくり閉まる」動きを実現することができませんでした。
そこで、これまでとは全く違う新しい方法で試してみたところ、上手く実現することができました。
文章にすると簡単ですが、実現するまで度重なる試作や検証等、多くの苦労がありました。実現できたのは、根気強く相談に付き合ってくれた上司や、自らの成長を促してくれた会社のおかげだと思っています。そのような環境で開発、設計作業ができることに幸せを感じた出来事でもありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 選考で関わった方々。同期の面々。この人達と働きたい!と強く思いました。
私はモノ作りに携わる仕事がしたいと思いメーカーを中心に就職活動を行っていました。
学生時代は金属の勉強をしていたこともあり、金属関連のメーカーを調べていたところ、スガツネ工業を知りました。ショールームを見て製品のバリエーションに驚いたり、堅実な経営基盤に魅力を感じたりしましたが、入社の決め手となったのはスガツネで働く『人』です。
様々な企業の面接に参加しましたが、スガツネ工業の面接官の態度や振る舞いはどの会社より一番丁寧で、本当に自分のことをよく見てくれていると感じました。
そして、内定者懇談会で同期となる人達と接して、この人たちとだったら働いていけそうだ、と感じたのが一番の理由でした。
 
これまでのキャリア 入社後の新人研修(約2ヶ月)→技術設計部

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「自分の強み」は就職活動を行う中で見えてくるものだと思います。
また、見えてくる強みも一つだけというわけではありません。
私は面接や自己分析を繰り返すことで「自分の強み」を徐々に見つけました。
1次面接と2次面接で全く異なる自己PRを話したこともあります。常に自分を振り返り、そのとき思う「自分の強み」を話すようになってから、就職活動が上手く進みました。自己分析を1度やって終わり、ではなく、何度も繰り返すことで本質に近づけると思います!

スガツネ工業株式会社の先輩社員

常にデザイントレンドにアンテナを張る!家具金物、建築金物の営業。

営業部
齋藤

単なる事務処理ではない!社内外たくさんの人から頼りにされる仕事です。

営業部
長谷川

広報業務。広告制作からwebサイトの更新、販促パンフレットの作成など。

広報部
佐々木

建築・家具金物の営業と大阪ショールームスタッフを担当しています。

営業部
山口

掲載開始:2021/02/15

スガツネ工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

スガツネ工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)