スガツネ工業株式会社
スガツネコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

スガツネ工業株式会社

家具金物・建築金物・産業機器用部品の総合金物メーカー
  • 正社員
業種
金属製品
建材・エクステリア/文具・事務機器・インテリア/商社(金属)/商社(インテリア)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

広報部
佐々木
【年収】非公開
これが私の仕事 広報業務。広告制作からwebサイトの更新、販促パンフレットの作成など。
広告制作やwebサイトの更新を担当しています。
営業、購買、技術設計など、沢山の部門とコミュニケーションを密に取って、製品のより良い伝え方を模索します。
製品の開発意図、どういったお客様に喜ばれているのか、など製品の背景を知ることで「見せ方」が徐々に分かってきます。
製品について他部署に打ち合わせをする際、場がなるべく固くならないようにできれば冗談の一つも織り交ぜて、コミュニケーションをとるようにしています。そうする事で、わかりやすいキャッチーな言葉が出てきたりして制作のヒントになるからです。
作りあげたものが世に出たときは、本当に嬉しいです。
広報室以外の部署と沢山かかわり合えること、自分が作ったものが世に出ること、が今仕事をしていて一番面白いことです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が担当して制作した広告「Flatの美」が掲載された雑誌が書店に並んだ!
引き戸のような本来段差がある扉が壁のようにフラットに閉まる、フラット扉金物シリーズの雑誌広告を制作することになりました。
先ず、扉がフラットに閉まるとお客様にとってどういうメリットがあるか、ひたすら考えました。
そしてたどり着いたのが「Flatは美しい」というコンセプトです。
ビジュアルを詰めてく際に、ふと以前訪れたトルコの塩の湖の真っ白な景色を思い出しました。何も無い、けれど美しい、夢の中にいるような不思議な空間です。結局その際に撮影した写真をメインビジュアルに使用し、広告は完成しました。
書店でこの広告が掲載された雑誌を見つけ、嬉しくて思わず購入しました。
これからもアンテナを高くして好きな物を吸収しながら表現につなげていきたいと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 創業以来金物一筋で事業を展開。ぶれない会社の姿勢に共感しました。
もともとメーカーが第一志望でした。それは、一貫して商品のPRに関わりたかったからです。
しかしパッケージのみに力を入れるメーカーが多く、私の希望に沿った会社はありませんでした。
そんな中で出会ったのがスガツネ工業です。
会社説明会で創業以来金物一筋で事業を展開してきたこと、広報の仕事の幅広さを知り、ここでなら私のやりたい、地に脚をつけて商品のPRができるかもしれない、感じました。
当時webの知識はほとんど無かったのですが、web関係の仕事にも興味があったので印刷物・web、両方の業務を経験できることにも魅力に感じました。
 
これまでのキャリア 入社後の新人研修(約2ヶ月)→広報部

この仕事のポイント

職種系統 宣伝・広報
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

その会社に入って何をやりたいか、ビジョンを持つことが大切です。
それがないと、働き始めてから気持ちに迷いが生じてしまうと思います。
私は面接を受けている時から、
「こういうテイストのパンフレットで販促かけたいな」
「ゴシック系のフォントが多いけど他のフォントも合うんじゃないかな」
など、やりたいことをたくさん思い描きました。
就職活動がうまく行かなくて嫌になったこともありましたが、今は素晴らしい先輩と共に働けることに感謝しています。

スガツネ工業株式会社の先輩社員

常にデザイントレンドにアンテナを張る!家具金物、建築金物の営業。

営業部
齋藤

単なる事務処理ではない!社内外たくさんの人から頼りにされる仕事です。

営業部
長谷川

新製品の開発、材料の選定からデザインや機構の作り込みまで関わります!

技術設計部
菊池

建築・家具金物の営業と大阪ショールームスタッフを担当しています。

営業部
山口

掲載開始:2021/02/15

スガツネ工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

スガツネ工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)