住友電設株式会社スミトモデンセツ

住友電設株式会社

電力/電気/情報通信/通信/空調・給排水/プラント/計装/海外
  • 株式公開
業種 設備・設備工事関連
電力・電気/情報処理/建設/プラント・エンジニアリング
本社 大阪、東京

先輩社員にインタビュー

通信システム事業部
清野 正貴(29歳)
【出身】電気電子情報工学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 ケーブルテレビ事業に関する施工管理
ケーブルテレビ事業者に関わる工事を担当しています。
工事の安全管理や工程管理、原価の管理まで一貫して行っています。その他にも設計業務や、実際に現場に行き協力会社の方々と共に施工することもあります。工事が進むにつれ、ものが出来上がっていくところに面白さを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一人で現場管理をしたこと
入社3年目でケーブルテレビ局の設備工事に携わっていたときのことです。
一人で現場管理を任されたのは初めてで、経験や専門知識も浅く、どのようにして進めていけばいいのかわからず苦労しました。一番苦労したのは工程管理です。工事完了までの作業の進捗管理や、各工事でどのくらい掛かるのかがわからなかったからです。
そこで自分自身で作業がどのくらい掛かるのかをメモを取るなどをし、工程を把握するよう努めました。また先輩や協力会社の方にアドバイスを求め、それを活かし、結果無事工期内に終えることが出来ました。さらに無事故、無災害だったことにも達成感を感じました。
今後、もっと大きな現場での仕事ができるよう、日々精進していきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 事業範囲の広さ
私は大学の卒業研究で無線通信の研究を行っていました。そこで通信事業というものに興味を持ち、通信設備業界での企業選びをしました。
そこで出会ったのが当社です。通信といっても携帯電話の移動体通信だけでなく、ケーブルテレビ、無線鉄塔、放送アンテナ施工といった幅広い分野に携わっていることに魅力を感じました。この会社なら様々な経験ができ、成長できると感じ入社しました。
 
これまでのキャリア 施工管理(現職・7年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動中、周りが次々と内定をもらう姿を見て焦ることもあるでしょう。
しかし自分の伝えたいことを固め、企業研究をしっかり行い、面接に挑んで下さい。焦る余り手当たり次第受けても、受け答えがしどろもどろになるだけです。
また興味のある企業の会社説明会に出席した時は、疑問に思ったことはどんなことでも質問しましょう。少しでもその企業を知ることが大事です。
学業も忙しいと思いますが、焦らず活動して下さい。就職活動がうまくいくよう応援しています。

住友電設株式会社の先輩社員

連結決算・税金計算・入金処理担当

経理部
元野 雄一
経済学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

電気設備を中心とした設備工事の営業

営業本部東部営業第二部
大門 慶次
商学部
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

インフラを支える電力系統工事の設計・施工管理(発変電設備・送電線設備)

電力事業部西部地中線部
江藤 健太
電気工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

民間企業の変電設備及び大電流母線の設計と施工管理

電力事業部変電部
荒井 拓樹
電気電子情報工学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

オフィスビル、病院、工場などにおける電気設備工事の施工管理

東部本部東京支社工事部
河野 淳平
電気工学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

建物における電気設備工事の施工管理

東部本部東京支社工事部
内山 慎吾
電気システム工学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる