住友電設株式会社スミトモデンセツ

住友電設株式会社

電力/電気/情報通信/通信/空調・給排水/プラント/計装/海外
  • 株式公開
業種 設備・設備工事関連
電力・電気/情報処理/建設/プラント・エンジニアリング
本社 大阪、東京

先輩社員にインタビュー

西部本部大阪支社工事部
中川 富有樹(29歳)
【出身】電気電子工学科 卒
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 電気設備改修工事の施工管理
改修工事は既存のビルシステムの拡張、テナントの入居・退出、内装変更、更新等を目的としており、私の仕事はその工事の施工管理業務を行っています。
現在は某銀行でバックアップ用電源を更新する工事に携わっております。当現場では24時間様々な設備が稼働している為、お客様と綿密な打ち合わせをした上で、工事を進めなくてはなりません。
責任が重い仕事ですが、最新技術、最新システムに携わる事もでき、大変やりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
参加した大型工事プロジェクトが社長賞を受賞!
入社2年目にある大型改修工事のプロジェクトに参加しました。入社後は新築工事を担当していたため、私にとって初めての仕事内容でした。
改修工事は一つのミスが命取りとなります。例えば切替作業でトラブルが発生すると、工期が数ヶ月遅れること、何よりお客様の運用を止めてしまいます。それを防ぐため調査と段取りが重要なのですが、当初はどのようにすればいいのか分からず戸惑いました。とにかく一つ一つ理解しようと勉強し、上司や協力会社の方に助けてもらいながら、万全の準備で切替作業を行うことができ、無事竣工となりました。
竣工という大きな達成感とともに、社内表彰でこのプロジェクトが社長賞を受賞しました。将来は自分が現場代理人として担当した工事で受賞できるよう、頑張りたいという目標ができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『人』を大切にする会社であると感じたから
学生時代は電気設備工事の施工管理をメインに就職活動をしていました。同業他社が多い中でこの会社に決めたのは、『人』を大切にしてくれると感じたからです。
まず教育制度が充実しています。入社後に半年間の研修があり、配属後もOJTを徹底してます。
また人の温かさも面接の時から感じました。会社説明会で知り合った人事部の方に、最終選考前に”がんばって”と声をかけてもらい、本当にアットホームな会社だなと思いました。
 
これまでのキャリア 電気設備の施工管理(現職:8年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は立場的にどうしても萎縮してしまうと思います。
本来の自分を見てもらえるように、威風堂々と活動してほしいです。

住友電設株式会社の先輩社員

連結決算・税金計算・入金処理担当

経理部
元野 雄一
経済学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

電気設備を中心とした設備工事の営業

営業本部東部営業第二部
大門 慶次
商学部
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

インフラを支える電力系統工事の設計・施工管理(発変電設備・送電線設備)

電力事業部西部地中線部
江藤 健太
電気工学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

民間企業の変電設備及び大電流母線の設計と施工管理

電力事業部変電部
荒井 拓樹
電気電子情報工学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

オフィスビル、病院、工場などにおける電気設備工事の施工管理

東部本部東京支社工事部
河野 淳平
電気工学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

建物における電気設備工事の施工管理

東部本部東京支社工事部
内山 慎吾
電気システム工学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる