モガミフーズ株式会社 
モガミフーズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

モガミフーズ株式会社 

【日本水産(ニッスイ)100%出資子会社】
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
本社
山形
残り採用予定数
1名(更新日:2021/09/17)

私たちはこんな事業をしています

◆今やお弁当に欠かせないニッスイ「自然解凍品」を中心に作っています◆

今でこそ当たり前になった自然解凍のおかず。
実は最初に自然解凍品を商品化したのが、当社モガミフーズ。
和惣菜カテゴリー市場での存在感は大きなものがあります。
今後もニッスイグループの一員としてニッスイ製品の開発・生産に注力していきます。

◆「安心」して働ける環境が魅力です◆
→詳しくは下記の「当社の魅力はここ」で!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

安全・安心な「製品づくり」=社会への貢献

缶詰事業、レトルト事業、冷食事業と様々な食品分野でチャレンジを行ってきた当社は、2004年から現在の調理冷凍食品の製造に全ての資源を集中させて取り組んでいます。主要原材料は、親会社であるニッスイのグローバルネットワークの力を借りつつも地元業者とのローカルリンクスで調達させていただき、良好なコミニュケーションの下で安全・安心な原料調達を行っています。野菜がメインのヘルシーな自然解凍品のお惣菜や冷凍麺の具材を生産しており、原料受け入れから製品出荷に至るまでの管理を食品安全マネジメントシステムの規格に基づいて行い、お客様に安心して召し上がっていただけるよう、日々努めております。

待遇・制度

安心できる「働き方」=転勤なし&休みはしっかり

当社は転勤がありません。山形で安定して働きたい、転居の心配をしたくない、という方に安心して働いていただけます。また、2020年度から完全週休2日制になったことに加え、有給休暇取得を上長が推奨しており、お休みをとりやすい環境です。ご自身のプライベートを充実させたい、家族を大切にしたい、そんな働き方に合わせやすくなっています。当社には地元や家族を大切にする社員がたくさんいます。そんな当社だからこそ、地域との関わりを大切にしながら成長してきましたし、お互いの生活を大事にする考え方が根付いています。

待遇・制度

安心できる「教育」=自分のステップアップを大事に

人生全体から考えると、「仕事」というものは多くの時間を占める部分です。だからこそ、社員には仕事の中で自分のためにステップアップをしてほしい、と考えています。当社では年間一人当たり約4万円の教育研修費(全社研修を含む)を支出しています。これは同業や同規模と比べると大きい数字です。またお金だけでなく、定期的に自身のスキルを上司と振り返るタイミングがあり、足りないと感じるところや、伸ばしていきたいところについての講習や研修を受けることができます。一人一人の成長を考え、伸ばしてくれる環境があります。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

●製造
●設備管理
●品質管理
●商品開発 等

スーパーの冷凍食品コーナーで『3種の和惣菜』などの
自然解凍でも召し上がれるお惣菜を見たことはありませんか?

私たちは、こうした自然解凍品や冷凍ちゃんぽんの具材といった
冷凍食品を送り出すために上記の様々な仕事をしています。

安全で衛生的な生産現場の維持管理、ニーズを見極めた商品開発、
生産効率の追求、こうした課題に日々取り組んでいます。

会社データ

事業内容 ■食料品の製造加工販売(調理冷凍食品)

日本水産(ニッスイ)の100%出資子会社で、
「自然解凍でおいしい」シリーズ品の製造や
「ちゃんぽん」の具材の生産を主に行う。
そして、自然解凍品を日本で初めて作った会社でもある。


【主な製造商品】

◎ニッスイ 『自然解凍でおいしい』シリーズ
・ひじきの煮つけ
・きんぴらごぼう
・3種の和惣菜
・3種の中華
・ほうれん草3種のおかず
・ブロッコリー3種のおかず
・減塩 3種の和惣菜
・国産野菜で作った3種の煮物
・国産野菜で作った3種の和惣菜

◎ニッスイ 『今日のおかず』シリーズ
・きんぴらごぼう
・ほうれん草のごまあえ

◎ニッスイ 『わが家の麺自慢』シリーズ
・ちゃんぽん(具材のみ)
・国産野菜たっぷりちゃんぽん
・野菜を食べる中華そば
・長崎風皿うどん

設立 1967年(昭和42年)2月27日
資本金 9800万円
従業員数 310名(パートタイム含む)
売上高 41億円(2020年3月期実績)
代表者 代表取締役 田中 照夫
事業所 ■本社・工場
山形県西村山郡河北町谷地字鉾江96番地
認証資格 FSSC:22000、ISO14001:2004認証取得
子育てサポート企業 ●「くるみんマーク」取得(2013年3月)

●「山形いきいき子育て応援企業 優秀(ダイヤモンド企業)」認定(2015年9月)
生産設備 冷凍食品工場設備(連続凍結設備、充填機、急速冷却機、自動包装機ほか)
主要仕入先 日本水産(株)
(株)山形ごぼう商會
経営理念 日本水産(株)食品事業の関係工場として、コストと品質の向上を重視し、
安全かつ信頼される商品づくりに邁進し、顧客の満足度を高め、
役員・全従業員は、折り目正しく行動し、地域社会にも貢献し続ける。

モガミフーズ株式会社の事業目的は、
安全、安心で価値感のある商品を開発・製造・販売することにより、
お客様の満足と信頼をいただき続けることです。

■行動規範
【1】安全な食品とサービスを提供する。
【2】お客様の満足と安心が得られるように最大限の努力をする。
【3】法令を遵守し、企業としても個人としても折り目正しい行動をする。
【4】安全で働きやすい、職場環境の確保に努める。
環境理念 「資源を大切にし、地球に感謝の心をもって接します」

●限られた資源を次世代に引き継ぐため、無駄遣いをしません。
●人と自然に配慮し、地球環境を汚しません。
●顧客や地域社会から感謝される企業をめざします。
品質保証理念 素材の『おいしさ』『新鮮さ』を大切にし、お客様一人一人に満足いただける安全・安心で、
価値ある品質の商品をお届けし、健康で豊かな食生活作りに貢献します。

お客様の信頼と共感を得る為に、役職員一人一人が品質に対する自己の責任を全うし、
顧客満足の向上にたゆみなき努力を続けます。
食品安全方針 1.顧客満足を志向し、安全で良質な食品を、お客様に提供します。
2.提供する商品のFSMS(食品安全マネジメントシステム)の有効性のある継続的な改善を推進します。
3.法令・規制及び顧客と相互に合意した食品安全要求事項を遵守する。
4.フードチェーンを通して、意図的な異物混入を防止する。
食の安全・安心対策 まず、日水HACCP相当基準による認定を取得。
これにより工程の衛生区分と動線管理、アレルゲンの区分け管理、原料規格保証書による原材料のトレース管理を行なっている。
日本冷凍食品協会の新基準に基づく認定も取得済。
法令順守と責任の明確化、マネージメントシステムの構築、科学的手法で検証した製造工程管理を実施している。
「エクセレントラボ」による日水グループ統一の検査レベルの維持向上も図っている。
 
品質向上のための設備、仕組みとしては、
【葉物野菜の洗浄の徹底(充分な解凍、適度な流量)】
【選別者の厳選、ローテーション】
を行なっている。

細菌コントロールについては、自然解凍の商品を扱っているため、法定より厳しい自主基準を設定している。
定着率 【入社3年後の定着率100%!】

社員を大切にする会社かどうか、仕事をしやすい環境が整っているかどうか、それを表しているのが「定着率」です。
当社の新卒3年後の定着率はここ7年間100%(結婚退社を除く)を継続しています。若手が定着し、人材とともに会社が成長していることが、ここからもご理解いただけるかと思います。
メディアでとりあげられた注目商品 【お願い!ランキング】※2011年2月放送

美食アカデミーが決める!
人気食品の本当においしい順ランキング 「ニッスイ」冷凍食品編
→みごと第1位に輝いた「ちゃんぽん」を当社で作っています。


【お試しかっ!】※2012年8月放送

全て当てるまで帰れま10
幅広いラインナップで人気の冷凍食品メーカー「ニッスイ」編
→当社で生産しているアイテムが3品入りました。
第2位 ちゃんぽん
第3位 3種の和惣菜
第8位 ほうれん草3種のおかず


【SIALパリ国際食品見本市】※2012年10月開催

国際食品コンクール(シアルドール)で、冷凍食品カテゴリーの
日本部門賞に「3種の和惣菜」が選ばれました。
ホームページ http://y-mogamifoods.co.jp

連絡先

〒999-3511
山形県西村山郡河北町谷地字鉾江96
業務部/齋藤
TEL0237-73-2225
掲載開始:2021/02/15

モガミフーズ株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

モガミフーズ株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)