モガミフーズ株式会社 
モガミフーズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

モガミフーズ株式会社 

【ニッスイ100%出資子会社】
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
本社
山形

先輩社員にインタビュー

製造部 生産支援課 商品開発担当
斉藤 明日香
【出身】東洋大学  食環境科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 試行錯誤を繰り返して生み出した商品を世の中へ送り出す仕事
商品開発は、新商品や既存品のリニューアルのアイディアを出して、実際に現場で生産できるように設計等を考える仕事です。ニッスイの担当者と連絡を取り合いながら、アイディア出し・試作・原価試算を繰り返して配合を固めていきます。配合が決まると、いよいよ実際の現場ラインを使用してのテストです。安定かつ安全に生産する上での課題点を抽出し、無事に初回生産を迎えられるよう解決策を考えます。その他にも生産するために必要な書類や現場での要領書の作成も並行して行います。そして初回生産当日は立ち合いをし、問題無く生産出来ているかを確認します。このように試行錯誤を繰り返して生み出した商品を、世の中へ送り出すことが私の携わっている開発の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
頑張りの成果が商品となって目に見える!
入社1年目で、初めてメイン担当として任された商品がありました。新規性がとても高い商品で、使用する原料・包材から生産方法まで過去に実績のない新しいことばかりでした。私自身まだまだ理解できてないことが多い中で、設計・リスクの洗い出しに挑戦し、現場への落とし込みのイメージが中々できず苦労しましたが、多くの人の力を借りて何とか初回生産を終えられた時はこれまでにないくらいのやりがいを感じました。SNSでその商品が消費者に届いているのを目にした時が1番嬉しかった瞬間で、これからもより多くの人に喜んでもらえるような商品の開発を頑張りたいと思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元で働きながら、全国の消費者へ届けられる商品開発がしたい!
私は就職活動をするうえで、絶対に曲げたくない軸を3つ立てていました。1つが、「食品メーカー」で、特に利便性の高い冷凍食品の魅力に惹かれて冷凍食品メーカーを中心に探していました。2つ目が「より身近なもので多くの人に影響を与えられること」、3つ目が「地元でずっと働けること」でした。山形県で働きながら、全国向けの商品(冷凍食品)を手掛けることが出来ると知り、まさに自分が思い描いていた仕事の出来る会社だったので、選考を受けました。インターンシップに参加した際に感じたアットホームな雰囲気も大きな決め手の一つでした。
 
これまでのキャリア 入社後は現担当(商品開発)。

この仕事のポイント

職種系統 商品企画・プランニング
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活をする中で、絶対に譲れない軸を立てることはとても大切だと感じます。自分はどんなことにやりがいを感じるのか、どんなことをしてみたいのか、反対にしたくないことを考えるのも一つの手だと思います。自分の中で大切にしたいポイントは決して妥協せず、自分自身に合った仕事を是非見つけてください。また、面接は想像以上に緊張します。いくつかの会社を受けて、何度か面接をしておくと良いかもしれません。

モガミフーズ株式会社 の先輩社員

機械や工程など、生産ラインが円滑に進んでいるかの確認を行っています。

製造部製造第2課 具材製造工程
折原 智久

効率よく生産するために管理する仕事

製造第2課 煮付製造工程管理
坂内 智美

生産性の向上・安全な現場環境をつくる

製造部 製造第1課 煮付原料工程
武蔵 一慶

機械メンテナンスと作業者の管理で、効率の良い作業を考えて仕事している

製造部 製造第2課 煮付製造工程管理
芦野 一基

皆様の食卓においしさと安全を

製造部 製造第1課 具材原料工程管理
今田 敦士

原料の準備・選別・加熱調理、生産ライン最初の工程です!

製造部 製造第一課 具材原料工程
鈴木 沙也加

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

モガミフーズ株式会社 に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

モガミフーズ株式会社 に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)