株式会社テクノ菱和
テクノリョウワ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テクノ菱和

東証二部上場/建設業/設備関連/設計/施工管理/保守
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
設備・設備工事関連
建設/プラント・エンジニアリング/メンテナンス・清掃事業
本社
東京

先輩社員にインタビュー

茨城支店 環境サービス部 東海営業所
K・Y(31歳)
【出身】工学院大学大学院  工学研究科 建築学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工場や研究施設の設備を維持・管理
主に建物の空調衛生設備について点検・修理・改修を行う仕事です。
ほとんどの場合、実際に作業するのは協力業者の作業員なので、私の仕事としては作業の手配・段取り、作業時の現場管理となります。
また、設備の不具合への対応など、迅速な対応が求められることも多々あります。調査の際は設備について理解していなければならないので、幅広い知識が必要な仕事です。
社内の人達や協力業者の方と相談をしつつ、お客様への提案から見積、金額交渉、業者や物の手配、作業の段取り、当日の現場管理、作業後の報告書や請求書等の事務処理まで、基本的には全て自分で行うので、達成感を感じられる仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
トラブル解消時の達成感
設備に不具合があると、お客様から連絡があり、突発的に対応を求められることもあります。
まずは現場に行き状況確認・不具合の原因を調査します。すぐに原因がわかればその場で対応したり業者を手配できますが、なかなか原因がわからないこともあります。その際は、色々な要因を考えて細かく調査していかなければなりません。全くわからない間は苦しいですが、時間をかけて調査し、不具合の原因を突き止めて修繕できたときはとても達成感があります。
また、お客様から「助かりました」と感謝された時は特に嬉しく思います。
忙しい時に緊急の対応を依頼されると大変ですが、そのような時が一番知識や技術力が向上するタイミングだと思います。少しずつ理解できるようになってくると、自身の成長も実感でき、やりがいを感じられると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 工事竣工で終わらない会社
就職活動では、大学で学んできたことを活かせるであろうサブコン(設備工事会社)をメインに会社を探しておりました。
その中でこの会社に決めたのは、「サービス部」があり、工事竣工後の保守管理も自社で請け負い、そこからまた新たな工事に繋げていくという体制に魅力を感じたからです。
また、社員教育が充実しているというのも決め手の一つでした。
 
これまでのキャリア 設計部(3ヶ月)、工事部(4年)、サービス部(3年・現職)※入社8年目

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

実際には入社してみないとわからない事の方が多いかと思いますが、就職活動中に仕事内容など少しでも多く情報を仕入れて、自分が仕事するイメージをしながら選んでみると良いかもしれません。
また、情報の仕入れ先は、文字で読むよりも実際にそこで働いている人の話を直接聞くのが一番ではないかと思います。

株式会社テクノ菱和の先輩社員

建物設備の維持管理

東京本店 環境サービス部
S・H

建築設備の設計・積算。お客様の望む「環境」を作る。

東京本店 設計部
T・S

空調換気・給排水衛生工事の営業

東京本店 第三営業部
A・Y

小中規模の一般ビルや工場などの空調・衛生設備の保守点検や更新工事など

東京本店 環境サービス部 城東営業所
K・S

空調・衛生設備の点検修理

大阪支店 環境サービス部
N・K

設備工事の施工管理業務。各種手配及び施主との打ち合わせ等

大阪支店 第一工事部 第一課
I・F

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社テクノ菱和に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テクノ菱和に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)