鹿島興亜電工株式会社
カシマコウアデンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

鹿島興亜電工株式会社

KOAグループ/抵抗器製造メーカー
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
本社
石川
残り採用予定数
1名(更新日:2021/07/20)

先輩社員にインタビュー

QCセンター QCグループ (品質管理職)
K・H さん
【出身】新潟大学  機能材料工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製造工程の品質改善業務を行っています。
製造現場で発生する不良品から原因を究明して生産性を向上させると共に、品質を良くするための改善を行う業務をしています。このためには、生産部門や設計部門の方との協力が不可欠であるためコミュニケーション能力が大切だと思います。
私たちが製造している抵抗器は自動車で使われることが多く、特に自動車は人の命が関わるものであるため非常に高い品質を求められています。お客様から要求されることは
多いのですが、信頼関係を構築するために応えていくことが私たちの仕事であると考えています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
収益UPにつながる不良低減が達成できたこと!
不良低減活動の中で不良品の発生が多い製品を解析して原因を発見できた時には達成感を感じます。生産部門の方に協力してもらい、原因を究明します。不良品の発生が削減される
と収益アップにも繋がり、みんなで喜びを分かち合うことができます。
品質管理は決して華やかな仕事ではありませんが、工場の「縁の下の力持ち」として重要でやりがいのある仕事であると感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事がしやすそうな環境だったから!
合同説明会で当社を知ったのがきっかけです。その後個別の会社説明会で工場の中を見学させていただきました。社員の方は明るく対応してくださり、人間関係で困ることのない
働きやすい環境だと感じました。当社は自分が担当する業務を一貫して行うことができるといった説明があり良いなと思いました。また、大学で行っていた勉強も活かせるということで入社を決意しました。
 
これまでのキャリア QCセンター QCグループ(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は色々な企業や仕事を知る数少ないチャンスだと思います。実際に行ってみることで会社の雰囲気も感じられると思います。時間に限りはありますが、自分に合った仕事に出会えるよう頑張ってください。

鹿島興亜電工株式会社の先輩社員

新規生産設備の設計・製作や既存生産設備の改善

技術センター 設備・情報技術グループ (設備設計職)
Y・N さん

抵抗器の企画・提案・設計・改良・改善!

技術センター 製品技術グループ (製品設計職)
H・T さん

抵抗器の開発、製品改良、工程設計です!

技術センター 製品技術グループ (製品設計職)
K・K さん

社内の情報系全般の業務を行っています!

技術センター 設備・情報技術グループ (情報技術職)
M・T さん

掲載開始:2021/03/01

鹿島興亜電工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鹿島興亜電工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)