鹿島興亜電工株式会社
カシマコウアデンコウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

鹿島興亜電工株式会社

KOAグループ/抵抗器製造メーカー
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
自動車/家電・AV機器/コンピュータ・通信機器・OA機器/医療機器
本社
石川

先輩社員にインタビュー

生産センター ショップSRK(設備管理職)
M・Uさん
【出身】砺波工業高等学校  機械科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ものづくりの『要』は設備管理!
日々、点検やメンテナンスを行い生産設備の管理・保全に関する業務を行っています。
生産設備は壊れたら一大事!生産も出来ず困ってしまいます。そうならないようにする事が私の業務!まさに生産においての『要(かなめ)』が設備管理職です!
この他には、新入社員の設備オペレーションの指導も行っており、日々成長を続けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
生産職から設備管理職へのステップアップ・成長が出来た事!
新工場と新設備の立ち上げの関係もあり、従来行っていた生産オペレーション業務から設備管理職を担当する事となりました。その際研修の為2年間グループ会社へ出向した時が一番思い出に残っています。はじめは設備の管理方法について学んでもなかなか実践に移せず大変苦戦しましたが、設備の仕組みをよく理解し最適な対応を施すことで設備の故障やトラブルが解消された時はとても嬉しかったです!
この他、グループ会社での研修ではたくさんの先輩方との出会いがあり、とても充実した2年間を過ごすことが出来ました。今では分からないことがあると、気軽に相談できる先輩方が沢山出来た事も、私の大切な宝物です!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き かけがえのない人々との出会いがあった事!
先輩社員や上司の方は、明るく優しい方ばかりです!コミュニケーションをとる機会も多く、和気あいあいとしたとても良い雰囲気の会社です。
私が会社説明会に参加したときも社員の方に明るく対応していただき、雰囲気の良さを感じたことが入社の決め手となりました。
 
これまでのキャリア 生産センター 生産職(5年間)⇒生産センター 設備管理職(現在2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

いろんな会社の説明会や見学会に参加して、自分自身の視野を広げてみてください!会社によって業種や職種はたくさんあるので、自分には何が活かせそうでどんな事に興味があるかを理解できる良いきっかけにもなると思います。私も生産職から設備管理職にステップアップできた事でいろんな発見や技術の吸収、自分自身の成長に繋げる事が出来たと実感しています!しっかり努力すればする分、良い結果に繋がってくると思いますので、頑張ってください!

鹿島興亜電工株式会社の先輩社員

新規生産設備の設計・製作や既存生産設備の改善

技術センター 設備・情報技術グループ (設備設計職)
Y・N さん

抵抗器の開発、製品改良、工程設計です!

技術センター 製品技術グループ (製品設計職)
K・K さん

製造工程の品質改善業務を行っています。

QCセンター QCグループ (品質管理職)
K・H さん

ITを駆使して、モノづくりの現場を効率化!!

技術センター 設備情報技術グループ
N・S さん

総務事務の中でもISO14001や安全衛生に関する業務を担当しています!

総務センター
M・T さん

掲載開始:2024/01/29

鹿島興亜電工株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

鹿島興亜電工株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)