春日市カスガシ
業種 公社・官庁
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

【土木】 道路管理課 道路管理担当
北川 映里奈
【年収】非公開
これが私の仕事 何より市民の安全を守るために
土木技師として、道路の交通安全施設の維持管理を行っています。例えば、道路に「速度落せ」の文字など注意喚起の路面標示を行う工事を発注します。
事故の発生状況や道路の形状などの条件によって、何が最も有効な交通安全対策か考え、市民の安全を守ることが、私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
当たり前の生活と命を守る
ある日、仕事で市内を回っていると、自分が担当して施工した、「左右確認」の路面標示シートを見て登下校する小学生が、横断歩道手前で左右の安全確認をしていました。
自ら実施した交通安全施策で、「良くなったよ」と喜んでもらえた市民の笑顔や声を見聞きすると、とても嬉しく感じます。しかしそれ以上に、交通事故を一つでも減らし、市民の当たり前の生活と命を守っていることに、土木技師として誇りを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 少数精鋭で取り組むまちづくり
土木の分野で、多くの人の役に立ちたいと、公務員を志望していました。
そんなとき、春日市職員採用パンフレットの『少数精鋭』というキャッチフレーズに惹かれ、ここで働きたい!と思い、春日市役所への入庁を決めました。そのような環境で働くことは、自分自身の成長につながり、得るものが大きいのではと考えました。
 
これまでのキャリア 入庁後は、都市計画課公園担当で、公園施設の維持管理を行っていました。
公園にある遊具の点検や補修工事の発注を行うだけでなく、時代やニーズに沿った公園管理をめざし、様々な業務に携わりました。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

尊敬、信頼できる先輩や同僚に恵まれているのが、春日市役所の職場の魅力です。私たちの仕事には、市民の生活を守り、より良くしていくという使命があり、求められるものは年々多様化しています。それもまた仕事の醍醐味ではありますが、厳しい局面でも、チームワークのある職場風土が、大きな支えになっています。
ぜひ、私たちと一緒に春日市役所で働きましょう!

春日市の先輩社員

市民生活を支える仕事に携わる

【一般事務】 環境課 ごみ減量担当
梅崎 亮太

多くの知識を得ることができる

【一般事務】 税務課 市民税担当
中田 有香

日々勉強して成長しています!

【一般事務】 高齢課 介護保険担当
石丸 史也

地域の親子との関わりを通して毎日が充実

【保育士】 こども未来課 須玖保育所
江平 莉緒菜

子どもたちの笑顔のために

【建築】 教務課 施設計画担当
稲永 裕介

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる