春日市カスガシ
業種 公社・官庁
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

【一般事務】 税務課 市民税担当
中田 有香
【年収】非公開
これが私の仕事 多くの知識を得ることができる
現在は税務課で勤務しており個人住民税の賦課業務に携わっています。
 住民税の賦課決定から徴収までの流れや、ふるさと納税の制度について等、多くの知識を得ることができ日々勉強になっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
住みよいまちづくりの一端を担う
税金の仕組みや制度内容を市民の方に説明する時は、「なるべく丁寧に」そして「できるだけ分かりやすく」を心がけています。市民の方から感謝の言葉をいただいた時は、春日市の住みよいまちづくりの一端を担っていると実感します。
 市役所の業務は多岐に渡り、時には限られた時間と人員でたくさんの事務を行わなければならない等、苦労することも多いですが、まわりの職員と協力しながら業務を達成した時には非常にやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域の役に立つ仕事がしたい
「地域の人の、何か役に立ちたい」
そんな気持ちから市職員を志望し、地元に貢献したいとの思いから春日市の職員になることを選びました。
 
これまでのキャリア 入庁後、健康課(現在の健康スポーツ課)に配属され乳幼児や高齢者の予防接種業務を担当していました。

この仕事のポイント

職種系統 一般事務・営業事務
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 毎日違うお客様とお会いしていく仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

春日市役所の職場はとても風通しが良いです。
 一緒に仕事ができるのを楽しみにしています!

春日市の先輩社員

市民生活を支える仕事に携わる

【一般事務】 環境課 ごみ減量担当
梅崎 亮太

日々勉強して成長しています!

【一般事務】 高齢課 介護保険担当
石丸 史也

地域の親子との関わりを通して毎日が充実

【保育士】 こども未来課 須玖保育所
江平 莉緒菜

何より市民の安全を守るために

【土木】 道路管理課 道路管理担当
北川 映里奈

子どもたちの笑顔のために

【建築】 教務課 施設計画担当
稲永 裕介

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる