株式会社システム設計事務所
システムセッケイジムショ
2022

株式会社システム設計事務所

モバイル/通信/車載システム/業務システム/自社開発
業種
インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/その他商社
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

「価値創造企業として永続を目指す」
を経営指針としています。

上場の目標も、M&Aの予定も、ありません。
あるのは、まわりに流されず
私たちらしくものづくりを楽しむという意志。

利益ばかり追い求めて、やりたいことができないのはつらい。
効率ばかり追い求めて、仲間を大切にできないのはさみしい。

だからこそ会社の拡大より、社員の笑顔を優先する。
その想いで、私たちは46年間続いてきました。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

携帯電話の夜明けを支えた、「技術の本質」を教えます

これまで私たちは携帯電話の創成期をシステム面から支えてきました。「どこにいても、すぐつながる」理想の世界を、私たちの開発した通信インフラシステムが実現したのです。決してミスがあってはならないですから、「ここまでやるか」というくらい開発品質を追求。それを何十年と続け、膨大な技術ノウハウを獲得できました。今はその技術を転換させ、モバイル会員証アプリやマイナンバー関連のシステム、自動車制御のシステム開発など幅広く社会に貢献しています。あなたにもこの高品質の技術を包み隠さず教えます。研修では組込みプログラム演習を通しハードに近い部分からレクチャー。流行に流されない本質的なプログラミングを学べます。

技術力・開発力

みんなで一歩一歩、楽しみながら技術を磨きます

半世紀近い歴史の中で新しい試みのひとつが、「新規事業推進グループ」の立ち上げです。0からサービスを生み出し、新しい技術を身に付けることを目指します。第一弾はAWSを使った勤怠管理クラウドアプリの制作です。開発は部内の人だけでなく、総勢40名程の社員が自主的に手を挙げて応援。「面白いことをやりたい!」という社員が多いんです。現在はβ版が完成して社内で試用中。みんながアプリを使い「位置情報を記録できた方が良いかも」などと意見を出し合い、商用化に向けてアプリをブラッシュアップしています。トライ&エラーを繰り返しながら、私たちらしくじっくり新技術を追求していきます。新入社員の方にもぜひ手伝ってほしいですね。

社風・風土

気さくな社長が、風通しの良さを作っています

現社長の小林は4代目。上場を目指したり、大幅な事業拡大をしたりという想いは一切ありません。200人程の規模の会社が100年続くことを目指す。そんな独自の経営路線を貫いています。理由のひとつとして、全社員の顔と名前が覚えられるからとのこと。実はすごく社員想いの社長なんです。社内イベントではお酒を酌み交わし、聞き上手な小林。「この前合コンで失敗しちゃって…」なんてプライベートな話もし出す社員もいるんです。小林を始め、気さくで話しやすい役職者が多いんです。大らかな風土、まじめで心やさしい社員が集まっている当社。楽しみながら仕事に取り組める環境で、エンジニアとしての第一歩を踏み出してみませんか。

会社データ

事業内容 私たちは、通信システムを中心としたネットワークシステム、エンベデッドシステム、Webベースのアプリケーションシステムに強みを持つSE集団です。「価値ある提案と高技術、高品質のサービスを提供する」をモットーに、これまで経験を積んできました。今後、サービスとネットワークを組み合わせた新たなソリューションを創造していくため、社員価値と企業価値の向上に努めていきます。

◆ネットワークソリューション
~どこまでもつなげる技術~
・モバイル通信システム
(基地局、コアネットワーク、位置情報管理など、スマートフォンなどのモバイル端末に関わるもの)
・ネットワーク管理システム
(各種コンピュータネットワークにおいて、不具合が無いように設定・監視・制御するもの)
・通信サービスシステム
(ストリーム配信、画像圧縮ゲートウェイなど、最新のテクノロジーを活用したサービス提供)

◆エンベデッドソリューション
~動きを制する組込み技術~
・車載システム
(エンジン制御、S/Wプラットフォーム、ドライブレコーダー、カーナビなど)
・情報家電(テレビ、デジタルカメラ、テレビ会議システムなど)
・LSI開発用システム(画像素子テストシステム、通信LSIなど)
・その他、光通信装置、通信プロトコル変換装置など

◆ビジネスソリューション
~業務革新を支える技術~
・マイナンバー関連システム、航空管制システム、
カード決済システム、商品データ管理システム、音楽配信システムなど
設立 1974年2月
資本金 4000万円
従業員数 149名 (2019年4月現在)
売上高 14億8800万円(2019年12月期)
代表者 代表取締役社長 小林 善一
事業所 ◆本社・飯田橋事業所
東京都千代田区富士見2-4-3 朝日観光ビル
◆名古屋事業所
愛知県刈谷市相生町1-31 第5セントラルビル
沿革 1974年  2月 千代田区須田町に独立系ソフトハウスとして会社設立。主にミニコン主体のソフト開発。
1974年  7月 千代田区三崎町に移転。
1978年  7月 マイコン・パソコンを主体としたシステムハウスへの移行。
2000年  3月 携帯電話EZwebにカプセルホテルガイドの提供開始。
2003年  3月 経済産業省からシステムサービス企業として認定されSI登録される。
2008年  6月 東京都千代田区富士見に「飯田橋事業所」を開設。
2008年10月 情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の認証を取得。
2014年  1月 千代田区飯田橋に本社を移転。
2015年  4月 愛知県名古屋市中区栄に「名古屋事業所」を開設。
2017年11月 千代田区富士見に本社を移転。愛知県刈谷市相生町に名古屋事業所を移転。
2018年12月 プライバシーマークを取得。
2019年10月 クラウドサービス活用技術領域拡大に向けて米国セールスフォース・ドットコム社とパートナー契約締結。
2019年12月 AWSを使った勤怠管理クラウドアプリのβ版完成~社内試用開始。
主要取引先 NECグループ各社
NTTデータグループ各社
TDCソフトグループ各社
日立グループ各社
富士通グループ各社
※五十音順
ホームページ http://www.systemdesign.co.jp
★社名の由来は? システム設計事務所という社名は、「コンピューター業界の設計事務所になろう」という想いが込められています。お客様からニーズを聞き、様々な会社と協力しながらものづくりを行ううえで、いちばん最初の設計図を描く立場でいたいからです。私たちはそんな技術者集団を目指しています。
★社長のホットラインメールとは? 社員が社長に直接何でも相談できるよう「ホットラインメール」を設けています。これは私たちのような小さな会社だからこそできること。「最近面白い本はありませんか?」「会社でSNSをやるのはどうですか?」などと本当に自由な相談が寄せられます。あなたもぜひ社長宛にメールを送ってみてくださいね。
【新型コロナウイルス感染症への対応】 会社説明会は、以下の対応で実施しています。
 ・説明会会場に手指用の消毒液を設置しています。
 ・感染リスクを抑えるため、少人数で開催しています。
 ・マスクを着用してのご参加も受け付けておりますので、ご安心ください。
 ・当日、体調不良の方には別日のご案内をしています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)