住友林業緑化 株式会社
スミトモリンギョウリョクカ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
住宅/建設/商社(建材・エクステリア)/建設コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

住宅緑化事業部 東京第二営業所 城南営業所
S.T
【出身】東京農業大学  地域環境科学部 造園科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建物周りの外構工事の設計・施工管理。
建物周りの外構工事の設計・施工管理をしています。構造物の形や植栽の配置を建物毎に考え提案し実現する仕事です。
お客様の要望・敷地形状・建物によって考え方が変わり同じ図面は存在しないため1つ1つに知識と経験を生かせる仕事と思います。
施工管理まで担当するため実際に使う材料を自分で見て選ぶために、遠くへ足を運ぶこともあります。
聞き取りから・設計・施工管理と全て行うため色々な技術や知識が問われますがその分自分自身の成長も感じられる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
外構工事完成後のお客様からの一言
この仕事をしていて嬉しかったことは外構完成した時に、
「パースの段階でもワクワクしていましたが、完成後、日々これを鑑賞するたびに達成感とこれまでにない満足感で満たされています。」と言っていただいた時です。
打合せを重ね、お客様の要望を形に出来たからこそ言っていただいた言葉かと思います。
外構を計画する時に何より大事なことは、使う人が不便なく気持ちよく使える空間を提案することです。
お客様の要望を形にし、長く使ってもらう空間を作ることはその分大変なこともありますが非常にやりがいがあります。
それが形となって言っていただいたことは忘れられない言葉の一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 造園に関わる仕事を幅広く行っている所が魅力でした。
大学では造園に関する勉強をしていたため、自然と造園に関係する仕事をしたいと考えていました。
その中で造園と言っても、それぞれ設計・施工管理・職人・資材流通と細かく分けることが出来ます。
しかし様々な造園に関する仕事をやっている企業は施工管理のみだったり、資材流通のみだったり
造園の幅広い職種を網羅している会社は中々ありませんでした。
その時に住友林業緑化を知り、この会社は設計から資材流通まで造園に関わる仕事を幅広く扱っていることを知り、
志望するようになりました。その分広い見識を持てると感じたからです。
その点が他の会社より魅力的でした。
 
これまでのキャリア 住宅緑化事業部 埼玉営業所(1年間) → 住宅緑化事業部 東京東営業所(2年間) → 
住宅緑化事業部 東京第二営業部 城南営業所(現職) 計今年で4年目

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で一番大事なことは、興味を持つことだと思います。
興味を持つとその会社について色々な疑問や知りたいことが増えますし、その姿勢が相手に伝わると思います。
手当たり次第ではなく、その会社で何をやりたいのかをイメージ出来る企業を受けて見てください。
また少しでも興味があるならば一つの業種ではなく色んな業種を受けて下さい。
色んな業種を受けられる大きいチャンスですよ。

住友林業緑化 株式会社の先輩社員

住友林業の家と共にトータルコーディネートできる仕事

住宅緑化事業部 東海第一営業部 名古屋中央営業所
S.N

「住友林業の家」のエクステリアプランナー。営業・設計・施工管理まで。

住宅緑化事業部 近畿第二営業部 神戸営業所阪神店
W.S

住友林業の家の外構設計・工事監理

住宅緑化事業部
T.Y

造園工事資材の総合商社

資材事業部 東京第一営業部
B.T

マンションや商業施設のランドスケープ計画の設計

環境緑化事業部 東京営業部 設計グループ
H.W

掲載開始:2021/02/15

住友林業緑化 株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

住友林業緑化 株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)