光洋機械産業株式会社
コウヨウキカイサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
建設/プラント・エンジニアリング/商社(総合)/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
大阪
残り採用予定数
3名(更新日:2021/07/21)

先輩社員にインタビュー

第二技術部 開発設計課
匿名
【出身】福岡工業大学  工学部 知能機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建物に欠かせない「生コンプラント」や特殊物件(産廃処理施設)の設計。
プラントの設計が私の仕事です。プラントの設計では、配置図を考えたり、ミキサや各設備機器などを設計し、資材で必要な部材を購入してもらう為に購入仕様書、購買要求リスト(お買い物リスト)を作成する仕事をしています。最近では、3DCADで会議やお客様へのプレゼン使用としてのミキサを書いたり、さらに良い製品にする為にパドル部分の形状を考え、実際に3DCADで図面化したりもしています。難しい事はたくさんありますが、やはり図面に描いたものが実際に目の前に現れて稼動した時には、喜びを感じ、スケールの大きさには面白さを感じています。私たちが設計した特殊物件が納入後に問題なく稼働しているのを見たときに喜びを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が書いた図面が実際に工場で製作され、現地に納入されたとき。
入社後の半年間は工場研修で製品知識やCADを一から学びました。現在のプラント設計課配属後は上司や先輩から講義を受け、構造や配置などを理解する為に配置図のレイアウト変更や投入シュート、点検口等の機器の一部分の変更等をしました。最初は意味が分からない事も多くて不安なスタートでしたが、一つ一つクリアしていき、理解や知識を深めていきました。入社二年目の時に産廃処理施設の設備(回収水タンク)の一部分ではなく、設備全体の設計を担当しました。その設備は施設全体として大きくはないが、どうしたら「お客様が使いやすいか」「安全に作業できるか」を考え、上司や先輩に相談し、試行錯誤しました。稼動するまでドキドキしましたが、お客様に満足してもらえるものができ、ホッとした気持ちとやりがい、そして自分に自信がつきました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き バッチャープラントという大きなものを造れることに魅力を感じたから。
数ある企業の中からこの会社を決めた理由は、就活中に先輩社員から「設計職なので紙やデータとしてしか作ることはできないが、完成品のスケールや、思い通りに造れていると感動する。また、それがやりがいでもある。」というお話を聞いて、バッチャープラントという大きなものを造れることに魅力を感じ、是非自分もそれを実感したくなり入社を決めました。
 
これまでのキャリア 人事総務部(研修半年間) → 第二技術部 開発設計課

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

妥協せずに。残り少ない学生生活を全力で楽しんでください。

光洋機械産業株式会社の先輩社員

プラント用のコンベヤ設計

第二技術部 コンベヤ設計課
匿名

掲載開始:2021/02/15

光洋機械産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

光洋機械産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)