光洋機械産業株式会社
コウヨウキカイサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
建設/プラント・エンジニアリング/商社(総合)/機械設計
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

営業本部 大阪支社 プラント営業課
K.K(28歳)
【出身】甲南大学  法学部 法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 バッチャプラント(生コンクリート製造設備)の提案営業を行っています。
私が販売を担当している生コンクリート製造設備は、1物件辺り数千万から億単位の高額案件であるのが特徴の1つで、大きな責任の生じる仕事になりますが、大規模な設備が完成したときの達成感はこの上ないものがあります。
また、営業活動の中で経営者と商談する機会にも恵まれるなど、若いうちから多くの経験を積めることも特徴です。
お客様のご要望を正確にくみ取った上でベストな提案し、設計や製造部門と協力し一つのチームとして計画を練り上げたりするのもこの仕事の醍醐味です。
大変な時もありますが、自分の携わった設備が社会インフラを支えているのを目の当たりにすると、この仕事をしていて良かったなと実感できます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からいただく「ありがとう」の一言が仕事を頑張る活力となります!
現在私が担当している仕事は、関西エリアでのバッチャプラント(生コンクリート製造設備)の営業活動です。
これまで私が担当してきて特に印象深い案件は、兵庫県にある生コン工場のプラント内機械(ミキサ)の入替工事です。
本案件ではお客様と打合せを重ね、工事内容や細かい仕様などを時間を掛けて決定し、社内でも設計や製造などの他部門と協力しながら1年掛かりで計画を進めていきました。
また、お客様の工場の敷地が非常に狭かった為、通常の方法では工事が難しく、関係各部署に協力を仰ぎながら特殊な手法を用いて工事を完了することができました。
最終的には利益も十分に上げることができ、尚且つお客様からも「ありがとう」と満足の言葉を頂き、この仕事のやりがいを実感できた案件として記憶に刻み込まれています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 役員(私の出身大学のOB)が語る経営ビジョンが魅力的だった。
まず私が就職活動の際に注目したポイントは、社会貢献性のある仕事かどうかという点になります。
その中でも社会インフラ関連といった公益性の高い分野へ高い関心を持っていました。
またメーカーへの興味もあったことから、ものづくり企業を中心に探しました。
その中で、私の通っていた大学のOBが役員を務めている光洋機械産業に巡り合い、OB訪問を通じて会社が目指す将来像や課題について時間を掛けて語って頂きました。
語って頂いた経営ビジョンについて強い関心と魅力を感じ、私が一番求めている理想の会社像に近いと確信し、光洋機械産業への就職を決めました。
 
これまでのキャリア 入社後研修(6ヶ月) → 営業(現職、東京で1年9カ月、大阪で9ヶ月、今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業選びをする上で、自分の中での優先順位は整理しておいた方が良いと思います。
仕事面、給与面、休日面などの条件の中で譲れないものはピックアップしておき、企業説明会などの場できちんと確認することをお勧めします。
希望する条件を全て満たす仕事を見つけることは難しいと思いますので、最初に整理した優先順位の中で、できるだけ多くの条件を満たす仕事を見つけて頂ければと思います。

光洋機械産業株式会社の先輩社員

建物に欠かせない「生コンプラント」や特殊物件(産廃処理施設)の設計。

第二技術部 開発設計課
匿名

バッチャープラント(生コンクリート製造設備)の骨材運搬コンベヤ設計

第二技術部 コンベヤ設計課
M.A

生コンクリートプラントの作図

第二技術部プラント設計課
匿名

生コンクリートプラントの設計。現場測量から設計(機器部品の手配)まで

第二技術部 プラント設計課
A.I

仮設機材及びベルトコンベヤの営業

営業本部 大阪支社 仮設産機営業課
T.N

掲載開始:2024/01/29

光洋機械産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

光洋機械産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)