日本ガス株式会社ニホンガス
業種 ガス
本社 鹿児島

先輩社員にインタビュー

生産グループ 鹿児島工場 製造チーム
永仮 天翔(24歳)
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 ガスの安定供給を支える!
鹿児島工場にある設備を動かし都市ガスの製造をしています。
日本ガスには、鹿児島工場と国分隼人製造所の2ヶ所の製造所があり、導管網によって鹿児島市と国分隼人地区の約15万戸のお客様に都市ガスをお届けしています。鹿児島工場では鹿児島県内外に大型ローリー車でLNG(液化天然ガス)出荷も行っています。
わたしは、南九州唯一のLNG基地である鹿児島工場で都市ガスの安定供給に携わっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新たな学びの数々と責任
鹿児島工場製造チームでは、まず5直3交替(3名1組)のオペレーターとして配属され、3番手として、チーフ・サブチーフの指示に従い都市ガス製造の基礎を学びます。水産学部出身のわたしにとって何もかもが初めてでしたが、初めてだからこそできることが増えたのを毎日のように実感できます。まだまだ覚えることはたくさんあるので、学ぶ姿勢を大事にしながら、モチベーションを保って日々の業務励んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 新しいことにチャレンジする会社
私は2月の冬季1DAYインターンシップに参加しました。それまではガス会社だからガスを売っているものと思っていましたが、電気・インハウス事業・野菜・スポーツクラブと時代の変化に合わせて様々な事業を展開していることを知りました。新しいことにチャレンジする日本ガスの姿勢がとても魅力的に感じ、そのときから第一志望の会社になりました。
入社してからは、新しいことに挑戦しつつ、お客様の安心で快適な生活を守るため、中核にあるガス事業を大事にしていることを実感し、さらに魅力的に感じました。
 
これまでのキャリア 鹿児島大学 水産学部 卒業 (2019年3月)
日本ガス株式会社 入社 (2019年4月)
生産グループ 鹿児島工場 製造チーム 配属(2019年7月~現在)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

最初から自分の大学の学部学科で業種を絞らなくても良いと思います。私は就活の軸として地元の鹿児島で働きたいという思いがあったので、業種を絞らずに県内を中心に就職活動をしました。視野を広くもてたという点でかなり良かったと思います。あと、面接等で出来るだけ自己開示をすることも大事だと思います。あまり様式にこだわらずに自分らしさ全開で思いをぶつけてみてください!

日本ガス株式会社の先輩社員

鹿児島工場にある設備を安全に動かすために整備や修理

生産グループ 鹿児島工場 保全チーム
甲斐 貴大
鹿児島大学大学院 理工学研究科 電気電子工学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

太陽光システムの営業から施工管理まで!

電力事業グループ 電力開発チーム
鳥飼 大地
[指向タイプ]堅実なサポート役

営業担当者が営業活動に集中できるようにサポート!

業務用営業グループ ソリューションチーム
橋本 百花
鹿児島大学 水産学部
[指向タイプ]堅実なサポート役

地域の暮らしを支える

家庭用営業グループ 地域開発チーム
田中 太久磨
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

お客様と日本ガスの架け橋!

業務用営業グループ 業務用開発チーム
中城 洸希
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる