トーヨーエイテック株式会社
トーヨーエイテック

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

トーヨーエイテック株式会社

工作機械・自動車部品メーカー(マツダ・伊藤忠グループ)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
自動車/重電・産業用電気機器
本社
広島

先輩社員にインタビュー

業務部システム課
坂谷 美有紀
【出身】広島市立大学  情報科学部システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 社内システムの設計・保守
弊社製品を製造するための部品の手配や生産計画等をトータルで管理するシステムの導入・改善を行っています。

各部門(ユーザー)のやりたいことや困っていることを聞き、改善するための仕様設計をして、それが思った通りに実現したときはとても面白さを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新システム導入が実現したとき!
入社4年目、システム部門で新しい社内システムの導入プロジェクトに参加し、運用開始することができたことです。

複数のシステムで行っていた業務を集約し、トータルで行える大きなシステムの導入作業であったため、これまで蓄積してきたデータを新しいシステムへ移行することは一苦労でした。
また、移行作業は、製品の製造に後れを出さないために、限られた時間で行う必要があるため、システム部門全員で、より効率的かつ正確に移行できるように入念に準備を行いました。私にとってはこれがシステム部門での最初の仕事であったため、先輩方に様々なことを教わり、新しく得た知識を生かして移行プログラムの作成等に携わることができました。
そのため、移行作業本番を無事終えることができたことはとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 基礎から技術を身に付けるための環境があるから。
私は、学生時代に学んだことを生かし、高めることのできる仕事をしたいと思い、製造業やSEなどを中心に就職活動をしていました。

この会社に決めた理由は、「技能育成塾」という部門を設け、基礎から技術を身に付ける環境が用意されていたため、技能の向上を重要視していると感じたからです。
そして、実際に入社し、工作機械とはどういうものかから学んで業務を行えているため、自身がどのようなモノを作っているのかを実感し、目的意識を持って仕事ができています。
また、先輩方もただ仕事を教えるのではなく、「なぜこの仕事をする必要があるのか」から丁寧に一つ一つ説明してくださるので、知識を深めながら仕事ができています。

周りの先輩方や仲間に恵れ、仕事のやりやすさを感じると共に、この会社に入社できて良かったと思っています。
 
これまでのキャリア 技能育成塾 研修(3か月間)→開発設計部ソフト設計担当(3年間)→経営企画部システム担当(現職・3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の意見を伝えることのできる人は多くの企業で必要とされると思います。

自分自身の意見を持って伝えたいことを素直にアピールしてみてください。

トーヨーエイテック株式会社の先輩社員

お客様のニーズに合わせた工作機械の設計を行っています。

開発設計部機械設計課
井口 雄貴

次期AT(オートマ)用オイルポンプの開発・実験評価です。

自動車部品技術部
中島 優夢

掲載開始:2021/02/15

トーヨーエイテック株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

トーヨーエイテック株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)