株式会社データベース
データベース

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社データベース

上下水道施設運転管理/機械/電気/土木建築/コンサルタント
  • 正社員
業種
水道
メンテナンス・清掃事業/機械設計/エネルギー/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
北海道、東京
残り採用予定数
15名(更新日:2021/10/25)

先輩社員にインタビュー

北海道営業部 帯広事業所(下水道施設)
柴田 桂子
【出身】室蘭工業大学  工学部応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 下水処理場で、副所長をしています!
事業所の副所長として30名の部下とともに、下水処理場の運転管理をしています。管理職として、現場の管理・人の管理・予算管理等を担当しています。責任が重い仕事ですが、その分やりがいも大きく、同じ会社の先輩、後輩のみなさんに助けられながら頑張っています。しかし、管理職になっても、自分達はエンジニアだという意識を常に持ち、管理職の側面と技術者の側面を両立することが求められています。
下水道の技術者として経験を積んだことで、処理場管理の他にもいろいろな分野の業務を行うことができるようになりました。たとえば、海外の下水処理場における技術指導業務や、研究発表会への参加、下水分野の講習会講師など、新しいお仕事を通じて、成長できる良い機会をたくさんいただいています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
海外での技術指導業務に従事!
2012年、先輩と二人、マレーシアで実施されることになった下水道施設管理の技術指導業務に約2週間従事しました。
業務中二人で頭を悩ませたことが、機械の洗浄が上手くいかないことによる運転トラブルの発生です。
解決策として、高圧蒸気を使用することを思いついたのですが、海外でどのように手配したらよいか、などまだまだ問題は山積みでした。
しかし、現地の方と相談し、商品のデモ運転を依頼することに成功しました。高圧蒸気洗浄器を使用して、問題だった装置の洗浄を行うことができました。結果、運転方法の指導業務を達成することができました。
この業務を通じて、自分たちの常識が世界の常識ではないことを実感し、視野が広がったと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 実力主義でありながら、人間関係を大切にする会社です!
私がこの会社を選んだのは、工学部卒業の経歴を活かして、技術系の職場に就職したい、下水処理って微生物を使うんだ、おもしろそう、という程度の単純なものでした。
しかし、入社前に下水だけでなく様々な環境分野で業務を行っている会社だと聞いて、私が社会の役に立つ仕事をする人になるんだなと思い、身が引き締まった記憶があります。
自分の意見を言う機会も多く、良いアイディアであれば先輩後輩の区別なく採用されます。もっと勉強して知識をつけようというやる気につながります。
まだまだ女性が少ない職場ですが、副所長という管理職を任されているところも、男女区別なく評価してもらった証拠かな、と感じています。
 
これまでのキャリア 下水処理場 水質分析
下水処理場 水質管理 (帯広事業所 主任)
下水処理場 施設運転管理 (帯広事業所 副所長)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの プレゼンテーション能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の長所、良いところに自信を持つことが大切だと思います。
やりたいことがはっきりと決まらない人もいると思いますが、会社の雰囲気が自分に合ってると感じたら、思い切って飛び込んでみてください。
自分に合った社風で働くことは、能力アップにつながると思います。
みなさまの就職活動の成功をお祈りしております。

株式会社データベースの先輩社員

浄水場の運転管理業務

北海道営業部 北見事業所
岩本 太一

環境施設の維持管理業務

北海道営業部 美深事業所
中村 徳孝

浄水場の維持管理。施設の点検管理から水質検査まで。

西日本営業部 姫路山崎事業所
加藤 大貴

浄水場の運転管理業務・水質管理を担当しています

西日本営業部 神出事業所
工藤 凜

浄水場維持管理及び水質分析。機械点検や飲み水の分析、異常が無いか監視等

北海道営業部 上札内事業所
鈴木 彩香

浄水場の運転管理業務

北海道営業部 上札内事業所
落合 竜也

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/10/21

株式会社データベースに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社データベースに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)