アポロ技研株式会社
アポロギケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

アポロ技研株式会社

Fuji Prix Group(フジプリグループ)
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
コンピュータ・通信機器・OA機器/機械
本社
神奈川
残り採用予定数
2名(更新日:2021/11/29)

先輩社員にインタビュー

開発部
K. F.(37歳)
【出身】東海大学  電子情報学部・エレクトロニクス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電子回路設計・FPGA設計
ある測定器のFPGA(Field-Programmable Gate Array)のRTL(Register Transfer Level)設計を担当しています。
たとえば、数学的な式から回路検討をし、コーディング、論理シミュレーションをした後に実機で動作検証をおこないます。
実際に期待通りに制御ができる面白さがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
官向け通信装置の設計開発に携わり、その装置が社会に貢献していること。
ものづくりに関係する業務なので、自分が設計した製品が出来上がって電源を入れるときが、一番楽しいときかと思います。その後、動作検証(デバッグ)が続きますが、必ずしもうまく動くとは限りません。
問題を解決する上で、様々な要因を再検討したり解析したり、苦労もします。それを乗り越えて問題を解決していくことは、やりがいを感じるところです。
新規開発設計した製品は、簡単には動きません。論理的に原因を究明し、解決することが必要となる業務です。それら論理的思考は、仕事全体にも応用が利きますので、業務から得られるものでもあります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 設計・開発ができ、それらのスキルは自分の資産になることが魅力的だった
上流プロセスが経験でき、設計や開発スキルは、実際業務を遂行しながら身につくものだと考えていましたし
若いころからおこなっていないと、応用が利かないとも考えていたので、設計開発ができる環境が決め手でした。
また、諸先輩方のフォローもあることも大きかったです。
 
これまでのキャリア 前職:電子設計・評価勤務(2年間) → 当社へ転職:開発部(現職・11年目)

この仕事のポイント

仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたいことを明確に持っている人は、それに突き進みましょう。やりたいことが明確になっていない人も多いでしょうが、そんな人でも何か1つくらいは興味があることがあるのではないでしょうか。
その興味を一歩踏み込んで考えてみて、マッチするような企業を選んでみては如何でしょうか。

アポロ技研株式会社の先輩社員

回路設計・プリント基板設計・製造の営業職

営業統括部
Y. T.

一人前の電子回路設計者になるために研修中

H.I.

基板の開発設計。基板上のFPGAに書き込むプログラムを勉強中

開発部
J. T.

ハードウェア、FPGAの開発・設計

開発部
S. S..

掲載開始:2021/02/15

アポロ技研株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アポロ技研株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)