アポロ技研株式会社
アポロギケン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

アポロ技研株式会社

Fuji Prix Group(フジプリグループ)/電子機器開発
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
本社
神奈川

先輩社員にインタビュー

開発部
S. S.(26歳)
【出身】明星大学  理工学部 総合理工学科 電気電子工学系 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ハードウェア、FPGAの開発・設計
私は現在、先輩社員やお客様が作った回路図の改版を行っております。具体的にはお客様から仕様が届き、その仕様に基づき回路図の変更等を行います。その後、出来上がった製品が仕様通りになっているか、検査を行って納品します。ものづくりの入口と出口を担当するので、とてもやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先輩社員に頼まれたデバッグ治具が完成したとき
この仕事をしていて嬉しかったことは製品のデバッグ治具をユニバーサル基板で作成し、仕様通りに動いたことです。
作業は、先輩から仕様を伺い、実際に使える規格に合う部品を会社内で探すところから始まりました。部品が見つかったらどのように部品を配置配線を行うか検討し最後に半田付け、動作確認を行い、仕様通りに動くか確認しました。
会社内から部品を探す際に抵抗1つでも抵抗値はもちろん、ワット数や許容誤差等にも注意しなければならなかったため慎重に選定しました。
また、半田付けで足の幅が狭い部品を取り付ける際ブリッジ半田や未半田になっており、動作確認を行うときに仕様通りにならなかったりしました。
これらの課題をクリアし、仕様通りに動いたときはやりがいや達成感を感じ、ものづくりがとても好きになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 多種多様な製品に携われ、自己成長が早い
アポロ技研は、決まった製品を設計するのではなく、お客様からご依頼いただいた多種多様な製品の設計・開発を行っています。そのため、多種多様な設計に対応できる考え方をもつ先輩社員が多いです。自分に合った考え方を持つ先輩社員にアドバイスを求めたり、まったく違う考え方を持った先輩社員にアドバイスをもらうことができ、物事を考える視野が広がります。
また、毎週2回、新人社員向けの電気電子回路に関する研修を行っているので、わからないことや困ったことが聞きやすい環境が整っています。
 
これまでのキャリア 開発(5年目、2019年4月新卒入社)

この仕事のポイント

仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

インターシップ等に積極的に参加して、自分が本当にやりたい仕事、やっていて楽しい仕事を見つけてください。
また、選考で落ちても落ち込まず、「この会社とは縁がなかったんだ」とポジティブに捉えて頑張ってください。

アポロ技研株式会社の先輩社員

電子回路設計・FPGA設計

開発部
K. F.

一人前の電子回路設計者になるために研修中

H.I.

電子回路設計

開発部
M. C.

基板シミュレーション

設計技術部
S.U.

プリント基板の設計

設計技術部
H. S.

人事兼総務部 採用関係

人事兼総務部
S・T

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2024/01/29

アポロ技研株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

アポロ技研株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)