株式会社エネゲート
エネゲート

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社エネゲート

関西電力グループ・大崎電気グループ【電力インフラ/開発】
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
精密機器/電力・電気/機械/ソフトウェア
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

トランス事業部 設計グループ
O.M
【出身】京都大学  工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電力関連産業で使用される各種変圧器類の開発・設計
主に電力関連産業で使用される各種変圧器類の開発・設計を行っています。
電圧・電流の変換を行う変圧器はそれ自体が何かを生み出すわけではありませんが、社会インフラである電力供給の流れの中で必要不可欠な存在です。
お客さま(主に電力会社・電力機器メーカーの方々)との製品仕様の打合せから、製品設計、試作品製作、性能検証、生産移行に至るまでお客さまに製品が届くまで一貫して携わります。
電気機器としては比較的単純な原理・構造のものですが、製品設計においては電気的な設計から機械設計まで担当し多面的な技術力が求められます。
また、開発業務と聞くと一人黙々と作業をしているイメージがあるかも知れませんが、
実際は社内・外の様々な部署の方と関わって業務を進めており、スケジュール調整等も重要となります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
電力インフラを通じて人々の生活を支える
どのような製品でもそうだと思いますが開発と言うのは一筋縄では行かず、要求仕様を満足する様に設計するのはもちろん
設計が完了し、いざ試作品で性能検証を行うと不測の事態が発生することもあります。
しかし、なぜダメかを論理的に考えそれを克服できた時、自分の力が発揮できたと感じ嬉しくなります。
更には最終的に製品として世の中に出て人の役に立っていると感じられる時が一番嬉しい瞬間です。
私が携わった製品の1つに、配電線自動運用システムで使用され電力の安定供給を支えているものがあります。
私自身も当事者として経験したことですが、近年関西圏で大地震や大型台風の際に大規模な停電が発生した際、電力会社および関連会社の方々の尽力によって早期復旧を果たした時、その役割の一端を担えていると実感できて嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 電力インフラ関連産業のやりがいと100年企業の安定感
最重要視したのはやはり学生時代に学んだ電気の知識が活かせるかどうかと言う点です。
電気系以外の技術職や事務系の職種も考えなかったわけではありませんが、就職活動やその後の社会人生活においてアドバンテージとなるものがあったほうが良いと考えました。
その中でも電力インフラ関連産業で100年以上事業を行っている実績があることから、安定してやりがいのある仕事ができるだろうと思い当社を志望しました。
勤務地がほぼ関西圏で大きな転勤が無いという点も大学生時代から関西に住んでいて愛着があったため魅力的でした。
最終的には入社当時の社長に熱心にお誘い頂き、この会社の人達と一緒に働きたい、役に立ちたいと思い入社を決心しました。
 
これまでのキャリア トランス事業部 設計グループ (現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

些細な短所は長所を活かすことで克服できると考えると良いと思います。
例えば、私の場合は人とのコミュニケーションがあまり得意な方ではありませんでしたが、社会人になると人とコミュニケーションをとらずに仕事を進めるということは不可能ですので、職場環境に恵まれていたのか、自分なりにですが自然と克服できたと感じています。
冷静な自己分析は大切ですが、必要以上に選択肢を狭めることのないようにしてください。

株式会社エネゲートの先輩社員

家庭や工場などに電気を送るために必要な電力インフラ設備の設計。

研究開発部 プラットフォーム・ソリューション開発グループ
Y.K.

開発品の性能確認から製造工程管理、製品の出荷検査まで

計測システム事業部 品質管理グループ
S.H.

弊社で販売する製品を生産するための設備用ソフトウェアの設計・開発。

生産技術部 生産技術グループ
I.T

弊社で販売する製品を生産するための設備の動作検証。

生産技術部 生産技術グループ
U.R.

高圧受変電設備の設計および開発

制御機器事業部 制御設計G 制御設計第1チーム
M.S.

システム、Webアプリケーションの開発

制御機器事業部 システム設計グループ ソフトウェア設計チーム
K.R.

掲載開始:2021/02/15

株式会社エネゲートに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社エネゲートに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)