東洋自動機株式会社トウヨウジドウキ
業種 機械
本社 山口、東京

先輩社員にインタビュー

技術開発部 機械設計課
四方田 哲明(27歳)
【出身】愛媛大学大学院  理工学研究所 生産環境工学専攻 機械工学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自動包装機械の改造・機能追加。発想力が大切な設計業務
お客様の製造ラインでは、いつまでも同じ製品を作ってはいません。私たちの手掛ける包装機械にも、たびたび仕様の変更や機能の追加が求められます。そうしたニーズに対応して、既存設備の改造を担当するのが、現在の私の仕事。機械の現状把握から改造内容の設定、実際の設計業務まで工程の全てを任されます。画像認識システムを用いた印字検査装置、不良品をラインから除外する強制排出装置、ガスの充填装置など、機能追加に関するお客様のご要望はとても幅広いもの。過去に実績があればその時の資料を参考に出来ますが、場合によっては新たな機能を加えたり、新規装置の導入も含めシステムラインの機能を向上させたりと発想力が求められます。その分、技術・経験が蓄積しチャレンジできるので早く成長できる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「新規設計」レベルの機械を大改造。苦労あっての達成感!
ある食品メーカーさんから、それまでのパウチ形状を、袋の角にスパウトを付けたパウチへ改造の依頼がありました。これにはかなり大掛かりな改造が必要で、先輩によれば「イチから設備を作り直した方が早い」との事でした。しかしそれを技術で解決する事こそ、私の存在意義。通常の改造は各機能を担うユニット単位で進めますが、あらゆる部分で変更が必要なこのケースではそれでは困難だと判断。結局システムの基本構成から練り直し、相当な部分を新規設計し、何とか要望通りの機能を達成する事が出来ました。非常に苦戦した仕事でしたが、後日そのお客様を担当する営業担当者から「あの設備、今日もしっかり動いてて、お客さんも喜んでたよ!」と声を掛けられた時には、やはり大きな達成感を感じましたね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「全てを任される」環境だから、成長スピードもケタ違い!
例えばうえで取り上げたような大改造を「入社2年目の新人」にドンと任せてくれるような会社は、そう多くはないでしょう。もちろん分からない事は先輩がしっかり教えてくれますし、常にフォローはしてくれるのですが「とにかく入社後早い時期から仕事を任せてくれる」というのは、東洋自動機の大きな魅力だと思います。出来るかどうかを考えている場合ではなく、とにかくやらざるを得ない環境にあれば、実力は自然と磨かれます。自分自身でもテーマをクリアするごとに、レベルアップを実感できます。実際、前述の大改造には3週間を必要としましたが、後に同じレベルの仕事が来た時には1週間で対応する事が出来ました。様々な商品分野、様々な技術に触れ、自発的にスキルを伸ばしていける。これは技術を志す者には、本当に魅力的な環境です。
 
これまでのキャリア 現場研修(1年)→機械設計(現職)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分の人生を決める岐路。そう重大に考えてしまうとプレッシャーも大きく、守りに入った動きしか取れなくなるかもしれません。ひとつ視点を変えて、時には「自分のやりたい事を見つけるための活動」もしてみて下さい。就職活動を楽しんでみよう!と考えてこそ見つかる、企業の魅力や自分の力も、きっとあると思いますよ!

東洋自動機株式会社の先輩社員

ほぼオーダーメイドの機械設計。時には思いもよらない開発も!

技術開発部 機械設計課
中川 晃一
愛媛大学 工学部 機械工学科

可能と不可能をジャッジする、お客様との技術的バイプ役。

営業技術課
森本 翔太
近畿大学 工学部 機械工学科

製品出荷前の各種テストを担当しています

営業技術課
松村 啓史
徳山工業高等専門学校 機械・電気工学科

包装機械の電気回路図やプログラムの作成

技術開発部・電気設計課
永井 宏明
広島工業大学 工学部 電子・光システム工学科

回路やプログラムの標準化を進めています

BPR推進室
山本 和徳
国立豊橋技術科大学 電気・電子工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる