PACRAFT株式会社
パックラフト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

PACRAFT株式会社

2021年4月1日社名変更(旧社名:東洋自動機株式会社)
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
本社
東京、山口

先輩社員にインタビュー

開発部 開発課
和田 行平(30歳)
【出身】福岡大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様の思いを形にする。多様な製品に合わせる機械設計。
コンビニやスーパーなどの店頭に並んでいる製品は、ほとんどが包装された状態で販売されています。食品包装においては、グミやお菓子などのチャック付き小袋、スパウト付きの飲料、レンジ調理できる包材など世の中のニーズに合わせて包装形態も日々進化しています。弊社は、お客様の求めている多種多様な包装に対応できるよう技術で貢献している包装機械メーカーです。私の所属している技術部門では、お客様の製品を包装機械を使って生産するにはどうするべきか?どのような構成・装置を使うのが適しているか?など包装機械のプロフェッショナルとして具体的に形にしていく仕事です。
ただ機械を設計するだけでなく、お客様の製品に対する知識や工場設備の理解、機械オペレータへの配慮など総合的な対応が求められます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の携わった設備が何年たっても安定して稼動していることに感動!
設計課に配属されてすぐに工場全体のラインを更新するプロジェクトがありました。納品工事だけで1か月以上あるような大きな案件だったのですが、営業・設計・生産含めプロジェクトチーム全体で対応し無事に施工完了することができました。スケールの大きな仕事を若手にも任せてもらえたことや、現場確認・現地打合せなどデスクワークに収まらない設計業務などを経験できたことで自分自身成長できたと感じています。
5年後、別の案件でお客様の工場を訪問する機会があり、目の前で安定して稼動している設備をお客様から評価していただいたときは自分の仕事に誇りを感じました。設計として世の中に貢献していることが体感できるのはPACRAFTらしいポイントだと感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 海外への展開、チャレンジや積極性を尊重してくれる社風
説明会や工場見学などで説明された中で、包装機械において日本トップクラスのシェア、実績があり、これから海外展開していくビジョンに勢いを感じ入社しました。また弊社はお客様と一緒に成長してきた歴史があり、その裏にはお客様と一緒になり挑戦し続けてきた実績がたくさんあるところにチャレンジを大切にする社風を感じました。
どんな職種においても、やりたいことがあったり自分の希望があれば簡単に挑戦させてもらえる会社だと感じているため、積極性を重視しているところが気に入っています。
 
これまでのキャリア 現場研修1年 →設計課4年 →営業推進部2年 →設計課1年 →開発課(現在)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職するまでは包装について考えることもありませんでしたが、就活を通じて包装業界を知ることで毎日目にする製品が様々な機械を経て完成していることに気づきました。就職活動は自分の視野を広げられる貴重な期間だと思うので、何事にも興味を持つことが大切だと思います。
包装業界で必要な資格は無く、教科書やネットから学べる事は少ないので入社してから本番です。
スタートが同じため、専門性が高い・未知の分野だと敬遠せず踏み込んでみることもおすすめします。

PACRAFT株式会社の先輩社員

自動包装機械の改造・機能追加。発想力が大切な設計業務

技術開発部 機械設計課
四方田 哲明

ほぼオーダーメイドの機械設計。時には思いもよらない開発も!

技術開発部 機械設計課
中川 晃一

データから戦略に導く業務コンサルタント

企画管理室 システムグループ
蔵田 裕也

会社の新たな挑戦の旗振り役

企画管理室
河合 杏里

海外のトレンドやニーズをいち早くキャッチして形にする

Pacraft Europe GmbH., (ヨーロッパ駐在)
谷口 和真

掲載開始:2024/01/29

PACRAFT株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

PACRAFT株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)