株式会社デンソーエレクトロニクス
デンソーエレクトロニクス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社デンソーエレクトロニクス

(旧アンデン株式会社(2020/10/25より社名変更)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/半導体・電子部品・その他/精密機器/機械
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

リレー生産技術部
杉浦 新
【出身】名城大学  理工学部 機械システム工学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 車載用リレーの樹脂成形部品の工程設計を担当しています。
アンデンの主力製品の一つである車載用リレー。私はその製品に組込まれる樹脂成形部品を製造するための工程設計を担当しています。
リレーは手のひらサイズ以下の小さな製品ですが、数十もの部品の組み合わせで構成されている精密な製品です。その中で樹脂部品はリレーの骨格を担う、製品の品質に直結する重要な部品なので、当然部品が悪いと良い製品は出来ません。樹脂成形とは加熱溶融された樹脂を金型に流し込み固め、成形品を得る工法で、一見簡単に思われがちですが、温度や湿度などわずかな環境の変化でも樹脂の流れに影響してしまうため、期待通り形状を得られないことがよくあります。流体を思い通り制御するというのは難しく、五年経過した現在でも新しい発見が多く刺激を受ける毎日です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が主導となって他部署と連携を図り仕事を進められたこと
業務に慣れ始めてきた入社4年目、樹脂成形設備の移動工事の担当となりました。
入社してから当時までは樹脂成形の補佐的業務が多く、部内でのやりとりがほとんどでした。しかし移動工事は、初の自分がメインとなった業務であり、計画の立案から再稼働まで数多くの部署を効率的に動かしていく必要があります。当初はたかが設備を移動させるだけ・・・とたかをくくっていたのですが、実際進めて行くと、私の知識では全く通用せず、うまく他部署をまとめて推進することができませんでした。
何回も関係部署と打合せを行い、意見をぶつけ合うことで、何とかお互いの主張を理解することができ、無事移動させ稼動復帰までできたときは、自分の成長を実感できたと共に嬉しさでいっぱいになりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き トップシェア製品に携わり個性を発揮できる環境。
学生時代、単純に車に興味があったので車関係の仕事に就きたいと考えていました。
正直言って就職活動時は、説明会までアンデンという会社を知りませんでしたが、話を聞く中でデンソーグループの中核を担い、車載用リレーでトップシェアを誇る企業と知りました。いつしか自分もトップシェアの製品に携わり、貢献できるチャンスだと思ったのがきっかけです。開発段階から設計・試作・量産まで一貫生産に関わりたいと考えていたので、エンジニアにとって理想的な会社だと思いました。
何事においてもトップレベルに位置する企業には、しっかりとした強みがあり魅力があります。また会社規模も、超大手企業でも零細企業でもないため、自分が埋もれることなく個性を発揮し活躍できるのではと感じたことも大きな理由の一つです。
 
これまでのキャリア 各種リレー樹脂成形品の工程設計・生産準備(現職:7年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が気になった企業には積極的に説明会に参加しましょう。実際会社に足を運んでみると思っていた雰囲気と違うということはよくあります。どの会社でも入社前後でギャップはあるものなので、そのギャップを少しでも少なくする為に実際に足を運んで雰囲気を感じ取ることは大事です。
また、面接ではコレ!という自分を売り込む武器を持ってください。大きくても小さくても構わないと思います。持っていると自信を持って喋れるようになり相手に与える印象も良いと思います。

株式会社デンソーエレクトロニクスの先輩社員

車載用リレーの生産設備の研究開発を担当しています。

工機部
石橋 尚弥

社内で使用する部品を仕入先から購入するバイヤーをしています。

調達部
岩瀬 涼子

自動車用のボデー系制御ECUのハード設計を担当しています。

第2技術部
金田 佑介

車両接近通報装置のソフトウェア開発。

第2技術部
柏倉 宗行

車載用リレー製品等の信頼性試験や発見された不具合の調査を実施してます。

電子品質保証部
岩田 康弘

レインセンサ生産ラインの工程設計を担当しています。

電子生産技術部
望月 慎司

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社デンソーエレクトロニクスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社デンソーエレクトロニクスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)