株式会社デンソーエレクトロニクス
デンソーエレクトロニクス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社デンソーエレクトロニクス

(旧アンデン株式会社(2020/10/25より社名変更)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/半導体・電子部品・その他/精密機器/機械
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

第2技術部
柏倉 宗行
【出身】三重大学  工学部 情報工学科 卒
【年収】非公開
共創を求めるチームワーカー
これが私の仕事 車両接近通報装置のソフトウェア開発。
ハイブリッド車やEV車(電気自動車)はモーター走行時に、エンジン音がなく静かなため、歩行者が車両接近に気付かないという危険があります。それを解消するために開発されたのが車両接近通報装置です。人工音を鳴らすことで歩行者に車両の接近を知らせる重要な役割を果たします。
私はそれら車両接近通報装置のソフトウェア開発をしていますが、一言で開発と言っても設計から実装、評価と様々です。また、高い品質が求められるため、どれも気を抜くことはできません。特に車両接近通報装置は、ガソリン車には無かった新製品であることから、綿密な仕様検討や予期せぬ問題への対応に時間がかかることも多く大変です。しかしそれだけに、うまくいった時の達成感は大きく、やりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分も自動車開発を担う一員だと実感しています!
開発を行っていると、新機能の追加など今まで前例のないことに取り組まなければならず、数々の問題にぶつかることも多いです。しかし、それが自動車の開発に携わる責任感や仕事の面白さを実感する瞬間でもあります。
例えば、ECUの動作確認のために取引先自動車メーカーの研究所や工場まで足を運び、実車を使ってテストを行うこともあるのですが、自分の関わった製品が問題なく動作した時は、自分もこの自動車開発に関わった一員なんだと感激したことを覚えています。
また、私も含め車の好きな人にとっては、発売前の開発段階の自動車を間近で見ることができるだけでも面白いと感じるのではないでしょうか。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やはり自分の好きな自動車に関わる仕事がしたかったからです。
私の就職活動のポイントは「自動車に関係する仕事に就くこと」でした。
学生時代は車の運転が好きで、色々な方面へドライブに出かけました。また自分で部品の取り換えや修理もしていたので、いつか自分も自動車に関わる仕事がしたいと思っていました。
就職活動でアンデンを知りましたが、次世代を担う電子機器部品を数多く取り扱っていること、大学の専攻で身につけたソフトウェアとマイコンの知識を発揮でき、上流工程の仕事に取り組めると思い入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 車両接近通報装置のソフトウェア開発(4年間)→ボデーECUのソフトウェア開発(現職:1年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分の興味のある分野が決まっている人は、とにかくチャレンジすることが大切だと思います。
後悔しないよう最初から諦めたりせず、まずはエントリーすることが大切です。また説明会や面接などでは自分の思いを積極的にぶつけて下さい。

株式会社デンソーエレクトロニクスの先輩社員

車載用リレーの生産設備の研究開発を担当しています。

工機部
石橋 尚弥

車載用リレーの樹脂成形部品の工程設計を担当しています。

リレー生産技術部
杉浦 新

社内で使用する部品を仕入先から購入するバイヤーをしています。

調達部
岩瀬 涼子

自動車用のボデー系制御ECUのハード設計を担当しています。

第2技術部
金田 佑介

車載用リレー製品等の信頼性試験や発見された不具合の調査を実施してます。

電子品質保証部
岩田 康弘

レインセンサ生産ラインの工程設計を担当しています。

電子生産技術部
望月 慎司

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社デンソーエレクトロニクスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社デンソーエレクトロニクスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)