株式会社デンソーエレクトロニクス
デンソーエレクトロニクス

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社デンソーエレクトロニクス

(旧アンデン株式会社(2020/10/25より社名変更)
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/半導体・電子部品・その他/精密機器/機械
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

システム機器開発部
安田 尚由
【出身】静岡大学  工学部 電気電子学科 卒
【年収】非公開
堅実なサポート役
これが私の仕事 車載用電源システムの設計・開発・評価を担当しています。
グループ会社であるデンソーの技術者と一緒に、車載用電源システムの開発をしています。車載用電源システムは、自動車を小型・軽量化するための重要なポイントとなっています。燃費のいいエコカーを実現するためにも、私たちの仕事が大きな役割を果たすことになります。
現在取り組んでいる車載用電源システムの設計・開発・評価を、デンソーの各技術部と協力しながら進めています。私はアナログ回路設計を担当しており、電源・スイッチング回路の低ノイズ化、CAEを使った熱解析に取組んでいます。
私たちが開発を進めているのは、数年後に世の中に出ていく新規製品ですから、どのような製品に仕上がるのか、ワクワクしながら仕事に打ち込んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
最新の技術に触れられる。それが一番楽しい!
アンデンは車載用リレーで世界の先頭を走っていますから、最新の技術に触れられることがとても楽しいです。中でも今の仕事で一番楽しいことを紹介すると、条件を様々に変えながらノイズを測定し、試験基準をクリアするために、非常にたくさんのデータを取っています。しかし、まだ経験が浅いこともあって、ノイズの原因がわからないことも少なくありません。そんな時は、いろいろな部署に聞きに行くのですが、質問をすればみんな親身になって答えてくれます。そんな人間関係の良さがアンデンの魅力だと思います。苦労した甲斐もあり、現在担当しているシステムがやっと製品として使用できるレベルまで持ってこられそうです。終わりが見えてきたことが、一番嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 将来性のある会社で、自分の能力を成長させたかった。
地元で就職したかったことと、自分の専門が活かせる開発の仕事ができることに加え、デンソーグループの一員として安定していること。車載用リレーの分野で世界トップクラスの実力を持ち、将来性があること。さらに、社内教育等が充実していて、スキルアップに力を入れていること。愛知県ファミリーフレンドリー企業に選ばれていて、仕事と家庭の両立ができそうな会社であること。こうしたことが、アンデンに入社する決め手になりました。
 
これまでのキャリア 車載用単体ECUの設計(半年)→車載用電源システムの開発(現職:8年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

将来、自分が一番何をしたいかを考えて、企業選びをすることが大切です。「本当にこの業種でいいのか」「本当にこれがやりたいのか」を何度も考えてください。面接では、事前に内容を考えておくのは悪いことではありません。でも、丸暗記しているとすぐにわかってしまうので、大筋だけを決めて、その場その場に対応したやり取りが重要です。
最後に「自分を信じること」が大切。自分は今までこれだけやってきたという強い気持ちを前面に出して面接に臨んでください。

株式会社デンソーエレクトロニクスの先輩社員

車載用リレーの生産設備の研究開発を担当しています。

工機部
石橋 尚弥

車載用リレーの樹脂成形部品の工程設計を担当しています。

リレー生産技術部
杉浦 新

社内で使用する部品を仕入先から購入するバイヤーをしています。

調達部
岩瀬 涼子

自動車用のボデー系制御ECUのハード設計を担当しています。

第2技術部
金田 佑介

車両接近通報装置のソフトウェア開発。

第2技術部
柏倉 宗行

車載用リレー製品等の信頼性試験や発見された不具合の調査を実施してます。

電子品質保証部
岩田 康弘

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2021/02/15

株式会社デンソーエレクトロニクスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社デンソーエレクトロニクスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)