北陽建設株式会社ホクヨウケンセツ

北陽建設株式会社

建設コンサル・地質調査・測量設計・土木施工まで行う総合建設業
業種 建設
コンサルタント・専門コンサルタント/プラント・エンジニアリング/建築設計/公社・官庁
本社 長野
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

地質コンサルタント部
佐藤拓実(25歳)
【出身】信州大学 大学院  理工学研究科地球生物圏科学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自然が発する情報をいかに受け取り、どのように解釈するか。
仕事内容は実に様々です。例としては、地すべり等の斜面崩壊に対する仕事が挙げられます。斜面崩壊が発生すると、崩壊規模模の大きさ、どのくらい動いているのか、周辺住民の皆さんへの影響はどうなのか、そして最終的にどのように安定させ、減災・防災につなげるかを考える必要があります。私の所属する地質コンサルタント部では、崩壊規模の大きさと動きの解明を行うこととなります。それらを把握するには、自然が発する声を聞きとらなくてはなりません。もちろん自然は語ってはくれないので、実際に現地を歩いて調査したり、様々な装置を設置・観測したりすることで多角的にデータを集めます。そして得たデータをグラフ化し、総合的に解釈することでやっと知ることができるのです。常に疑問に思う姿勢、論理的な思考力が必要とされます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
会社を超えて対策を考えそれぞれができる仕事を全うした。
雪解けの時期、ある地域で大規模な地すべりが発生しました。私たちは災害現場へとすぐさま駆けつけました。そこで目にしたものは、森林が豊かな山肌を大きく削り、山肌がむき出しとなった凄惨なものでした。流出した土砂は下方の川まで至り、水と土砂が一気に流れ下る土石流が発生することが予想されました。下流には、人々の集落があり大きな災害となることが考えられます。私たち以外にも様々な建設会社が集まり、会社の枠を超えてそれぞれの強みを生かして作業に当たりました。私たちはリアルタイムで災害現場を監視できるカメラの取り付けや、土石流の発生をすぐさま知らせるセンサーを取り付けました。人々の命を救う重要な役目であると思います。緊急事態のなかみんなで、協力して仕事をやり遂げたときは喜びにも似た、大きな達成感を覚えました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域密着型であり、多種多様な災害にかかわる仕事を経験できること。
減災・防災を目指し人々の生活を守る上で、まず最初に動き出せる建設コンサルタントという仕事に魅力を感じていました。弊社は、長野県という地すべり等の災害が頻発する地域に位置しており、多くの案件にかかわることができます。また、長野県内の建設コンサルタントではトップクラスの実績をもっており、この分野での最高峰の国家資格である技術士の方々も多くいらっしゃいます。そのような経験豊富な方々のご指導の下、数々の仕事をこなすことで、一人の技術者としてたくましく成長していける環境であると強く感じました。
加えて、地元長野県での就職を考えていたことも大きな理由の一つとなり、弊社への入社を希望するに至りました。
 
これまでのキャリア 地質コンサルタント部(現職・一年目)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

色々な会社に気兼ねなく(?)訪問することのできる人生において数少ない時期です。ぜひ色々な会社にいってみて、色々な方々と会話し、様々な雰囲気を感じてみてください。自分自身や就職活動を見つめなおす大きな材料にもなると思います。就職活動は、時に大きな不安にさいなまれたり、自信がなくなってしまうこともあるかと思いますが、自分自身を大きく成長させてくれます。ぜひ、前向きに将来の自分に自信を持って、あなたらしくベストを尽くしてください。

北陽建設株式会社の先輩社員

大変ですが工事が終わると達成感があり非常にやりがいのある仕事。

工事部
西澤 成範
日本大学 理工学部土木工学科

自然災害から地域の安全を守る仕事。

地質コンサルタント部
松倉 啓
筑波大学大学院 鉱床学専攻

地質調査から測量設計、施工管理まで対応できる建設会社

地質コンサルタント部
池田彰一郎
東海大学 海洋学部海洋地球科学科

様々な手段を駆使しながら、信州の大地を理解する。

地質コンサルタント部
井原 潤
富山県立大学大学院 工学研究科 環境工学専攻

インフラ整備から災害対応まで 人々の生活を下支えする「地質調査」

地質コンサルタント部
下條 理生
北海道大学 工学部環境社会工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる