新潟縣信用組合ニイガタケンシンヨウクミアイ
業種 信用金庫・信用組合・労働金庫
本社 新潟

先輩社員にインタビュー

中条支店
五十嵐 祐香(24歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 集金や預金・融資商品の提案、セールス
現在、営業係として、個人のお客様の自宅を訪問し集金や金融商品の提案など幅広く仕事を行っています。また法人のお客様の会社にも訪問し事業性融資の提案等も行っています。このお客様に見合った商品は何だろうと自分で考えて、お客様に提案し契約していただいた時にはけんしんに入って良かったと大きなやりがいを感じます。また訪問を繰り返していくうちにお客様に自分のことを知っていただけるので「五十嵐さんにお願いしようかな。」と言っていただけたことも印象に残っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
融資商品を提案し、契約していただいたこと。
営業に出たばかりの頃はまだ商品に関する知識が浅く、またお客様から断られたらどうしよう、と融資商品の提案をする自信がなく契約につながることがなかなかありませんでした。そんなときにお客様から車を買いたいが良いローン商品はあるかと問い合わせがありました。今回こそはお客様に契約していただいて喜んでもらいたいと思い、先輩にアドバイスを頂いたり勉強したりしました。その結果今まで自信がなかった商品の説明もうまく説明することができ最終的にはお客様に喜んでいただいたことが印象に残っています。営業係は日々お客様から学ばせていただくことが多い仕事だと感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元に恩返しがしたい、そして貢献ができること。
地域密着型の金融機関なので自分が生まれ育った地元に貢献、恩返しができると思いけんしんを選びました。かねてより私は人と接する仕事がしたいと考えていました。金融機関であれば幅広い年齢の方とかかわりが持てるという点でもこの仕事を選ぶきっかけとなりました。
 
これまでのキャリア 預金係(9ヶ月)→融資係(3ヶ月)→営業係(現職、今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(個人向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は面接など慣れないことが多く精神的にも追い詰められる毎日だと思います。そんなときは周りの友人など周囲の人と励ましあい、乗り越えていってください。がんばって続けてきて良かったと思える日が必ずやってくるので自分に合った仕事を見つけるまで走り抜いてください。

新潟縣信用組合の先輩社員

営業係。預金の集金や融資提案など。

下条支店
大桃 周

金融業務に係る営業。預金商品、融資商品の売り込みや提案。

小千谷支店
羽田 拓樹

預金係(窓口業務・後方事務)

十日町支店
金澤 沙稀

融資の後方事務を担当しています。

鳥屋野支店
渡邉 和希

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる