ひかり味噌株式会社
ヒカリミソ 

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ひかり味噌株式会社

食品/メーカー/調味料
  • グループ募集
  • OpenES
  • 正社員
業種
食品
商社(食料品)
本社
長野、東京
残り採用予定数
2名(更新日:2021/06/10)

私たちはこんな事業をしています

【商品開発職の夏採用を開始しました!!】詳しくは「採用情報」をご確認ください。
ひかり味噌は、世界中のお客様の健やかな食生活に貢献できるよう、安心安全でおいしい商品づくりに取り組んでいます。
無添加やオーガニックの味噌をはじめ、スープ春雨や甘酒、塩こうじなどさまざまな商品を展開しています。
また、国内にとどまらず、海外のお客様にも“MISO”をお届けできるよう海外事業にも力を入れています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

チャレンジは新人の仕事だから。

ひかり味噌は業界のなかでは比較的歴史の浅い、後発の会社です。だからこそ、積極的に新しいチャレンジを重ねることで成長をしてきました。例えば、今でこそ当たり前になっているプライベートブランド商品の生産を1978年にいち早く始めたり、海外展開を積極的に進めたり、スープ春雨など味噌以外の商品を展開したり、ハラール認証を業界で初めて取得したり、ベジミートの商品を手掛けるなどしています。一方で、無添加味噌や有機・オーガニック味噌にも長年取り組んでおり、こだわりをもった商品づくりを行っています。「世界中の人々の健康で楽しい生活に貢献したいという」想いのもと、ひかり味噌は今日もチャレンジを続けています。

戦略・ビジョン

MISOを世界中の食卓の当たり前に。

ひかり味噌では、世界中の健康に貢献したいという思いから、海外展開に力を入れています。特にひかり味噌の海外営業部門の大きな特徴は、社員が自ら現地に赴きその国のニーズや嗜好に合わせた提案を行っていることです。高まる健康志向に合わせた商品や、時には現地の食材と組み合わせた提案により、現在約50か国以上に輸出をしています。また、ハラル認証やオーガニック認証などの国際的な認証を業界でもいち早く取得したほか、ビーガンやベジタリアンの方でも安心して食べていただけるような商品づくりを意識しています。現在、味噌の輸出量は年々増加しており、日本から輸出される味噌の約3割がひかり味噌となっています!

社風・風土

味噌を一から作る!ひかり味噌の新入社員教育

ひかり味噌の工場研修は、ただ製造ラインを見学して回るだけではありません。実際に自分の手、頭を使って小規模で味噌の仕込みを体験していただきます。配合や条件の違いが味噌の風味や見た目の違いにどのように反映されるのか、実際に大豆や麹にふれながら作業することで味噌の面白さや奥深さを肌で体感し学ぶことができます。また、近年働きやすい職場づくりを目指し、コアタイムなしのフレックスタイム制やテレワーク、東京オフィスのフリーアドレス制などを導入しています。時間や場所にとらわれない柔軟な働き方や、部署や役職間を超えた活発なコミュニケーションを促進しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

◆海外事業職 国外の小売、外食産業などのお客様に対して提案営業を行う仕事です。
◆マーケティング職 新商品の企画や販促などを行う仕事です。
◆商品開発職 企画を形にして新しい商品を生み出す仕事です。
◆品質保証職 商品表示や認証に関する業務、製品の分析業務などをする仕事です。
◆生産技術職 商品の製造や生産管理を担当するお仕事です。
◆醸造技術職 醸造技術を深め、品質改善や試験に携わる仕事です。

会社データ

募集会社 ひかり味噌株式会社
ひかり味噌飯島グリーン工場株式会社
ひかり味噌(株)事業内容 味噌、即席みそ汁ならびに加工食品の開発・販売
ひかり味噌(株)創業 1936年(昭和11年)
ひかり味噌(株)設立 1951年(昭和26年)2月8日
ひかり味噌(株)事業所 本社 (長野県諏訪郡下諏訪町)
東京オフィス (東京都文京区)
飯島グリーン工場 (長野県上伊那郡飯島町)
国内営業所 (札幌、仙台、新潟、名古屋、大阪、福岡)
海外現地法人 (米国ロサンゼルス)
ひかり味噌飯島グリーン工場(株) 概要 ・事業内容 味噌、即席みそ汁ならびに加工食品の製造
・設立   2012年10月1日
・事業所  飯島グリーン工場 (長野県上伊那郡飯島町)
資本金 1億1000万円(グループ合計)
従業員数 294名(2021年2月現在/グループ合計)
売上高 160億1500万円(2020年9月決算/グループ連結)
代表者 代表取締役社長 林 善博(ひかり味噌株式会社、ひかり味噌飯島グリーン工場株式会社)
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・インターンシップ、会社説明会はWEB開催となります。
・1次面接は原則WEBで実施します。
・最終面接は感染症の流行状況により適宜判断となります。
・対面にて面接等を実施する場合は、換気・消毒・マスク着用・距離の確保など
 感染症対策を十分に行ったうえで実施します。

<問い合わせ先>
saiyo@hikarimiso.co.jp 総務人事部 齋藤

連絡先

〒112-0012東京都文京区大塚3-5-10 住友成泉小石川ビルディング本館2階
ひかり味噌 株式会社
■TEL 03-5940-8848
■E-mail saiyo@hikarimiso.co.jp
総務人事部 採用担当

※お問い合わせの受付はひかり味噌株式会社で行っております。採用・選考は各社で行います。
 エントリー情報はすべての募集会社間で共有します。
【ホームページURL】 http://www.hikarimiso.co.jp
【採用ホームページURL】 https://www.hikarimiso.co.jp/recruit/
掲載開始:2021/02/15

ひかり味噌株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ひかり味噌株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2022における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)