株式会社ワークマンワークマン

株式会社ワークマン

Beisiaグループ/東証JASDAQ上場企業
  • 株式公開
業種 専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
その他専門店・小売/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/コンサルタント・専門コンサルタント/ホームセンター
本社 東京、群馬
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

直営店店長
余越 柊介(24歳)
【出身】東京農業大学  国際食料情報学部 食料環境経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 直営店の店長。店舗運営業務全般を行う中で、お客様の理解に努めています。
全国の直営店を2~3か月のスパンで移動しながら、そこで店長として店舗運営における業務全般にあたっています。主な仕事内容としては、お客様対応、商品管理、顧客管理、スタッフ管理、売上管理です。また、直営店からフランチャイズに切り替わる際には、次期オーナー様への引継ぎも行います。それらを通して、お客様を理解し、本部スタッフとして何ができるかを日々考えながら仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
個人として、店舗としてお客様に支持して頂けたこと
常連のお客様に、別店舗への異動が決まったことをお伝えした時、「店長がいなくなると寂しくなるね」と言って頂けたこと、加盟店引継ぎの際に新店長に「引継ぎが余越さんで本当に良かった」と言って頂けたことは、自信に繋がり、一人の人間として純粋に嬉しかったです。
また店舗がお客様に支持されると売上に表れます。今年は暖冬で、防寒アイテムの売れ行きが伸びず、自店の冬期の売上は芳しくない状況でした。そこで、どうすれば売上がとれるのかを店舗スタッフ全員で話し合い、お客様にどのような提案ができるかを毎日考え、スタッフ間での約束事の徹底や、データをもとにした売場づくりを心掛けて行動しました。結果、売上も伸長しお客様からの支持を感じるとともに、目標に向かってチームで働くことの大切さ、楽しさを感じることができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 作業着で社会に影響を与えられる会社だからです。
大学で農業を専攻していたことや、洋服が好きだったことから、就職活動は、「服を通した農業の活性化」という軸で行っていました。実習先の農家さん方の「いつも作業着はワークマンで買ってるよ」といった声や、全国約850店舗という影響力、WORKMAN Plusの登場から、ワークマンの服で農業を活性化できると確信しました。
しかし、最終面接で当時の社長から「うち、農作業着は特化してやってないよ(笑)」と言われ、続けて「入社して挑戦してみてよ」と背中を押していただき、俄然やる気が芽生え入社を決意しました。また、少数精鋭で先輩社員を始め、社長ともフランクにお話しできる風通しの良さや、入社してすぐに店長という責任あるポジションを与えられ、全国各地を飛び回るちょっとした旅行感覚で仕事ができるのも、ワークマンを選んだ理由です。
 
これまでのキャリア 直営店店長(現職1年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は、軸をぶらさずにやることが大事だと思います。これは会社に入ってから楽しく一生懸命働けるかにも関わってきます。
あとは、何事も前向きに。思い悩んだときは誰かに話すと良いです。言葉にするだけで気が楽になりますし、話すことで頭の中が整理されます。
就活はこれまでを振り返り、自分を客観的に捉えられ、人として成長できるいい機会だと思います。自分を信じて頑張ってください!!

株式会社ワークマンの先輩社員

地域とお客様に根差したお店づくり

直営店店長
山川 桃加
桜美林大学 芸術文化学群演劇専修

店舗への巡回、販売計画の提案、売場の指導

スーパーバイズ部 大阪地区 スーパーバイザー
滝澤 雅美
東京経済大学 現代法学部 現代法学科

ECサイト運営。バックエンド業務。受注発注、ユーザー対応。

岡田 直也
大阪産業大学 情報システム部

加盟店店長に発注や陳列など様々な方面からアドバイスし、サポートする

スーパーバイズ部東京地区
管 ぶんてい
近畿大学大学院 商学研究科

カジュアルウェア商品の仕入れ・企画を行っています。

商品部カジュアルウェアバイヤー
杉山 慎一郎
神奈川大学 理学部生物科学科

加盟店のサポート。商品情報の提供と売場の提案をしています。

スーパーバイズ部 茨城地区
深谷 碧美
明治学院大学 経済学部 国際経営学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる