ユース・情報システム開発株式会社ユース・ジョウホウシステムカイハツ

ユース・情報システム開発株式会社

【システムエンジニアリング】公共/教育/金融/化粧品メーカー等
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

システム開発部 物流部門
K.F(22歳)
【出身】長岡技術科学大学  工学部・経営情報システム工学課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 全体像を把握し、より良いシステムを提供する。
物流系で使われるシステムに関わっています。
設計書を元にプログラミングのテストを行ったり、取引情報や顧客データを管理するシステムの機能修正をしたりと、一連の仕事を経験させてもらっています。
システムがどのように使われるのか把握していないといけないので、ご要望をまとめた資料を見たり、上司に聞いたり、お客様に直接聞くことで徐々に業務内容を理解していっています。わからないことばかりなので一緒に動いている上司によく相談していますが、方向性を示して頂きながらも、自分で考えながら進められるようサポートして頂いているので、少しずつではありますが、自分の力になっていると感じています。プログラミングの技術的な面と業務に関わる幅広い知識を吸収し、毎日成長を実感できる環境です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一つひとつの成長をみんなが温かくバックアップしてくれるから安心できる。
初めてシステムの開発に携わった時のことです。学校や研修ではプログラミングや開発の勉強していたものの、初めて実際の仕事としてのシステム開発に携わったので上司やお客様に沢山質問をしましたし、本当に多くのことを教えて頂きました。
覚えたての知識で試行錯誤しながら開発を進めていき、自分の担当している部分の開発をやっと終えた時、とても達成感がありました。
お客様からは感謝の言葉や良い評価を頂き、とても嬉しい気持ちになりました。上司にも「助かったよ」と言われ、自分でやり遂げた仕事が、初めて人の役に立てたことでやりがいを感じましたし、その後の自信にも繋がりました。わからないことを聞きやすいだけでなく、自分の考えも尊重して認めてくれる上司なので色々と相談しやすく、感謝しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分がやってみたいということを発信できる社内環境が好き。
学生時代はラジコンカーコンテストに出たりもするほど、機械やプログラミングが好きだったので、就活でもシステム系の企業を見ていました。企業研究をした上で受ける企業を絞り、数社だけ選考を受けていました。
中でも当社に興味を持ったのは「キャリアコンサルタント制度」。年1回、会社に自分がやりたいことやなりたい姿を伝え、それに沿ったキャリアモデルが描けることに魅力を感じました。選考中も社長と話す機会が何度もあり、“入社したらこんなことがしたい”ということを伝えることができましたし、社長からも会社で実現できる具体的な話を聞くことができました。こんなに社長との距離感の近い企業は他にありませんでしたね。
入社後も、社員を大切にする人柄と、自分のやりたいことが発信できる環境が、当社のいいところだと感じています。
 
これまでのキャリア 新人研修(3ヶ月)→証券関係業務(3ヶ月)→物流関係業務(現職・2ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今までの経験から、自分は何がしたいのか、どのような環境に身を置いて仕事をしたいのかを考えてみることで、それらが就職活動の軸になります。
軸を中心に考えると企業選びがしやすくなりますし、志望動機も明確になっていきます。
今までの経験から、自分の軸は何なのかについて考えてみてください。
ちなみに私は、やってみないと自分に何が向いているのかわからないので、
色々なことを経験させてもらえる環境で勉強していきたい、という軸で就職活動を進めました。

ユース・情報システム開発株式会社の先輩社員

システムの業務改善から後輩の指導まで。

システム開発部(課長)/人事教育部
S.T
芝浦工業大学大学院 工学マネジメント研究科

意外に打ち合わせが多い!システムの企画のような仕事です。

システム開発部 保険部門
Y.T
千葉商科大学 商経学部商学科

開発したシステムを、使ってくれる方の近くでさらに良くする仕事です。

システム開発部(課長) 証券部門
T.T
平成国際大学 法学部・法ビジネス学科

皆さんも役所で手続きする時に、私たちのシステムを使っているかも。

システム開発部 公共部門
N.A
平成国際大学 法学部 法政学科

保険・共済に関わるシステムをつくっています。

システム開発部 保険部門
S.K
大分大学 工学部知能情報システム工学科

お客様の役に立てていると実感ができる仕事。

システム開発部 物流部門
E.K
恵泉女学園大学 英語コミュニケーション学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる