ユース・情報システム開発株式会社
ユース・ジョウホウシステムカイハツ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

ユース・情報システム開発株式会社

【システムエンジニアリング】公共/教育/金融/証券/物流/校務
  • OpenES
  • 正社員
業種
インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社
東京

先輩社員にインタビュー

システム開発部(課長)
T.T(39歳)
【出身】平成国際大学  法学部・法ビジネス学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 開発したシステムを、使ってくれる方の近くでさらに良くする仕事です。
現在は、とある証券会社の証券や為替の取引をするディーリングルームにて、システムを使うユーザー様の近くで、業務支援ツールの新規開発・保守・運用を行っています。
例えば注文の結果をみたり、報告書を出すという証券会社で大事な役割。
日々、ユーザー様がシステムを使う中で「こういう操作をしたいのですが…」「システムがうまく動かなくて…」といった様々な要望や問い合わせに応えています。
自分たちが開発したツールを直接使う方々と接するので、自分の仕事に対するリアクションが直に返ってきます。現場にいると緊急で対応が必要なこともありますが、その分頼りにされているやりがいを感じます。
会社からは2名、他の会社の人とも仕事を行っていますが、皆さんフレンドリーで話しやすく、話をしながら一体感を持って仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しい大型システムの開発の経験が、その後の自信になりました。
入社3年目~4年目にかけて、証券会社の営業支援ツールを開発していました。その時はユーザー様との打ち合わせや、実際に作業を行う協力会社様への指示だし等、ディレクター的な役割を担っていました。
完成後は数千人が使用する事となるツールでしたので規模が大きく、また、当時の新しい試みが色々詰まっている案件でした。
新しいという事は知っている人がいないということ。一つ一つ何が最善か、試行錯誤しながら設計を進めました。実際にツールが完成し、「営業に成果があったよ」という声を聞けた時は達成感を覚えました。自分で考え、判断して出来上がったシステムは大変ではありましたが大きな経験として自分自身成長できたと感じましたし、この仕事がターニングポイントとなり、その後の場面での自信に繋がっていると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 興味のあった証券もシステム開発も、全てが叶う環境だった。
就職活動をしていた当時、大学の授業で少しプログラミングに触れ、システムエンジニアという職種に興味を持ちました。システムエンジニアと言っても業種や身につくスキルは多岐に渡ります。様々な会社の話を聞く中で、段々と「エンドユーザーと距離が近いこと」、興味があった「証券に関われること」という軸が固まりました。
私がユースを知ったきっかけは、大学の説明会。
そこで社長から、事業や仕事内容のことを直接伺うことができました。
そのお話の中で、証券系の仕事もあり、大手証券会社と取引があるという点に魅力を感じました。最終的には社長のこんな会社にして行きたい、ユースでならこんな事が出来るという熱意と、私を必要としてくれていると感じられた事が、ここで頑張ろうと就職を決めたポイントです。
 
これまでのキャリア 新卒入社17年目。
担当したシステムは様々ですが、証券会社のシステム開発をしています。

この仕事のポイント

職種系統 システムアナリスト・コンサルタント
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

どんな仕事でも、一人で完結する仕事というのはほとんどありません。様々な関係者や仲間がいて、仕事が成り立っています。
だからこそ、信頼できる上司がいるのか、何でも話せる仲間がいるのか、一緒に働く相手はどんな方か、お客様はどんな方か、と言った関係性は仕事の成果にも影響します。
会社の方と接する事が出来る機会を逃さず、仕事内容に加えて「どんな方が働いているか?」ということも重要な企業を選ぶポイントにした方が入社後楽しく働けるかなと思います。

ユース・情報システム開発株式会社の先輩社員

システムの業務改善から後輩の指導まで。

システム開発部/人事教育部
S.T

意外に打ち合わせが多い!システムの企画のような仕事です。

システム開発部(主任)
Y.T

皆さんも役所で手続きする時に、私たちのシステムを使っているかも。

システム開発部 公共部門
N.A

お客様の役に立てていると実感ができる仕事。

システム開発部
E.K

掲載開始:2024/01/29

ユース・情報システム開発株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ユース・情報システム開発株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)