ユース・情報システム開発株式会社ユース・ジョウホウシステムカイハツ

ユース・情報システム開発株式会社

【システムエンジニアリング】公共/教育/金融/化粧品メーカー等
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

システム開発部 保険部門
S.K(26歳)
【出身】大分大学  工学部知能情報システム工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 保険・共済に関わるシステムをつくっています。
現在は、保険や共済に関わるシステム改修に関わっていて、システム画面のレイアウトを変更したり機能を追加する開発をしています。依頼に対してどのように作るか考え、プログラミングをし、ちゃんと動くかをテストをするというのが一連の流れです。
研修では0からプログラミングをしますが、現場では既にあるものを読み取って、変える場所を探す所から始まります。最初は設計書を読んで変更する箇所を見つけるのに1週間かかることも。今思うと緊急度の低い箇所でトレーニングさせてもらってたんですね。今は見つけるスピードもアップしてきました。

自分達が協力して作ったシステムが、全国で使われるのでやりがいを感じますね。知識や技術面など覚えることは多いですが、自分自身のスキルアップが分かりやすく実感出来る所も、魅力だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
半年前の自分では気づかなかった事を、続々と発見。
コンビニ払込用の用紙を出すシステムに関わっていた時の事。
配属後間もなく、テストをするための専用システムを作成しました。この時は業務知識も技術も手取り足取り教えてもらっていた状態で、なんとかシステムを完成させました。
半年後、再度このシステムを使う機会があるということで改修を行ったのですが、改めて見ると「ここはもっとこう修正した方が良くなる」という箇所がどんどん思いつくようになっていました。修正箇所がどんどん出てきてしまうシステムを作ったのはあまり良くないかもしれませんが、半年で自分自身にこんなにスキルが身についたんだというのが分かり、とても嬉しかったですね。

また、そのテストシステムが使われることで、自分が作ったものが人に使われる達成感のようなものも感じ、この仕事のやりがいを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 他の会社では言われなかった言葉が印象に残っています。
説明会で社長が言った、「プログラミングをやったことがない人は本を買って一度やってみなさい。それで面白くないと思ったら、受けるのはやめなさい。」という言葉が強く印象に残っています。

私は情報システムを学んでいたのですが、「こんなものだと思ってなかった」と違う道を歩むことになった友達も多くいました。多くの企業では優秀な人材を自社に呼びたいという思いで採用を行っていますが、私たち就活生の事を考え、自分に合わない仕事について後悔ないように見極めるよう、教えてくれたのは社長だけでした。
その言葉を聞いて、この人は純粋に私たちの将来のことも考えてくれているんだなと思い、ここで働きたいと強く思いました。入社後もやりたい事を聞いてもらえたり、社員を大事にしてくれる会社という印象は変わりません。
 
これまでのキャリア 保険関連システム開発(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

上でもお話したように、まずは自分に合っているものが何であるかを見極めて下さい。
考えることが好きなのか、体を動かすことが好きなのか、話をするのが好きなのか。
自分の好きなことから仕事を考えるのが一番だと思います。

これからずっと付き合っていくのに、仕事だから大変、頑張らないといけないなどと義務的に仕事を毎日行うのはとても辛いことだと思います。
まずは自分が好きなことはどういうことかを知ることが一番大切です。

ユース・情報システム開発株式会社の先輩社員

システムの業務改善から後輩の指導まで。

システム開発部(課長)/人事教育部
S.T
芝浦工業大学大学院 工学マネジメント研究科

意外に打ち合わせが多い!システムの企画のような仕事です。

システム開発部 保険部門
Y.T
千葉商科大学 商経学部商学科

開発したシステムを、使ってくれる方の近くでさらに良くする仕事です。

システム開発部(課長) 証券部門
T.T
平成国際大学 法学部・法ビジネス学科

皆さんも役所で手続きする時に、私たちのシステムを使っているかも。

システム開発部 公共部門
N.A
平成国際大学 法学部 法政学科

お客様の役に立てていると実感ができる仕事。

システム開発部 物流部門
E.K
恵泉女学園大学 英語コミュニケーション学科

全体像を把握し、より良いシステムを提供する。

システム開発部 物流部門
K.F
長岡技術科学大学 工学部・経営情報システム工学課程

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる