ユース・情報システム開発株式会社ユース・ジョウホウシステムカイハツ

ユース・情報システム開発株式会社

【システムエンジニアリング】公共/教育/金融/化粧品メーカー等
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

システム開発部 公共部門
N.A
【出身】平成国際大学  法学部 法政学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 皆さんも役所で手続きする時に、私たちのシステムを使っているかも。
役所等で使われる、税金、住民票、印鑑証明等のシステムに関わっています。自治体の業務効率化やコスト削減を目的に開発されたパッケージのシステムなのですが、業務に合わせてカスタマイズしたり、ユーザーのお問い合わせに応えていきます。
導入したばかりの時は不具合や問い合わせが多いので大忙しでした。例えば「旧システムで出す資料とレイアウトを合わせて欲しい」等の希望を頂き、修正していきます。

ユーザーと直接話しているからこそ、反応がすぐに分かる仕事。一緒になって、もっと良いシステムにするには、より業務を効率化するためにはどうすればいいか悩んでいるので、成功したら自分のことのように嬉しいですね。元はパッケージのシステムですが、ユーザーと共に更に良いシステムへ進化させていく過程が、この仕事の面白さです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日々の積み重ねで、お客様との信頼関係が築ける仕事。
入社して2、3年目の時に、ある自治体のシステム保守作業を1人で任されることになりました。自治体の業務についてまだ完璧に理解しているとは言えませんでしたが、調べながら無事対応をやり遂げた時は達成感がありました。
その後も、「もっと効率的に、正確に」という事を心がけながら保守作業を進め、その結果ユーザーに信頼と評価を頂けました。知らない所で当社の社長に、「秋山さん良いですね」という話をされていた時は驚きましたね。SEとしての自信も付きました。
6年目のある時、システム関連でトラブルが起こったのですが、責任はどこにあるかという話になった時に、ユーザーが「SE側の対応に問題はなく、私達の確認漏れだ」と守ってくださったのです。その想いと、そこまでの信頼関係が築けたことは、今でも私の一番の励みになっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学歴や専攻・知識ではなく、人となりを見て必要としてくれたことです。
パソコンが好きだったことと、ものを作りたいという思いから、漠然と「プログラム開発出来るSEになりたい」と就職活動していました。当時は情報処理やプログラミングの知識もなかったので、色んな企業で話を聞いて、「自分には難しいかも…」と思ったこともあります。

そんな中たまたま説明会に参加したのが当社。こんな作業をしますという企業側の説明をする企業が多い中、私自身を見てくれた印象を受けました。会話する中で自分に専門的な知識がない事をお伝えしたところ、「知識は入社後に身に着けられるから、是非入社してほしい」と言って頂きました。学歴や専攻等ではなく、私の人となりを見て必要としてくれた事が決め手となり、入社を決意しました。
実際に技術は、研修や先輩達にOJTで教えてもらって身につけていけたので安心しました。
 
これまでのキャリア 研修→公共業務(9年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは自分の好きなことに繋がる仕事を探しましょう。
最初に知識が無くても好きなこと・楽しいことであれば、後から知識を深めるのは可能です。

次に具体的に実際の仕事内容について調べると良いと思います。
自分がやりたいことと、実際の業務内容が異なる場合も多くあります。


最後は、「自分を安売りしないこと」です。
自分自身をしっかり見つめ直し、企業を見極め、悔いのない決定になることを願っています。

ユース・情報システム開発株式会社の先輩社員

システムの業務改善から後輩の指導まで。

システム開発部(課長)/人事教育部
S.T
芝浦工業大学大学院 工学マネジメント研究科

意外に打ち合わせが多い!システムの企画のような仕事です。

システム開発部 保険部門
Y.T
千葉商科大学 商経学部商学科

開発したシステムを、使ってくれる方の近くでさらに良くする仕事です。

システム開発部(課長) 証券部門
T.T
平成国際大学 法学部・法ビジネス学科

保険・共済に関わるシステムをつくっています。

システム開発部 保険部門
S.K
大分大学 工学部知能情報システム工学科

お客様の役に立てていると実感ができる仕事。

システム開発部 物流部門
E.K
恵泉女学園大学 英語コミュニケーション学科

全体像を把握し、より良いシステムを提供する。

システム開発部 物流部門
K.F
長岡技術科学大学 工学部・経営情報システム工学課程

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる