ユース・情報システム開発株式会社ユース・ジョウホウシステムカイハツ

ユース・情報システム開発株式会社

【システムエンジニアリング】公共/教育/金融/化粧品メーカー等
業種 インターネット関連
情報処理/ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント/各種ビジネスサービス
本社 東京

先輩社員にインタビュー

システム開発部 保険部門
Y.T(27歳)
【出身】千葉商科大学  商経学部商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 意外に打ち合わせが多い!システムの企画のような仕事です。
大手保険企業のシステムの構築・保守を行っています。
保険に加入している方の情報を扱う大切なシステムなので、データがきちんと処理され、よりお客様が使いやすいよう機能の改善をしていきます。

お客様の要望により新しい機能が必要になるとシステムの修正を行いますが、お客様先でどのようにシステムが使われているか分かっているからこそ、どんな機能を修正・追加した方が良いかという点から入り込んで検討もしています。

パソコンに向かう時間が長いと思われがちな仕事ですが、設計の段階では半分は打ち合わせをしています。設計する人・確認する人と色々な人の目線や指摘が入ることで、システムが向上していくのです。
今後修正が必要になった時の事なども見越して、最善の方法を考えながら組み立てていくのがこの仕事の面白い所です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新しい機能の作成で一つ一つの部品を組み合わせ、100%の出来となった時。
入社2年目、それまでやっていた修正ではなく、新しい機能の作成を任せてもらいました。
プログラムを組む際は1つ1つ部品から作成していくため、1つでも間違えると全く別のものができてしまうこともあるのですが、新しい機能だとより規模が大きいものとなります。

既存の機能で参考になりそうなもの、実績のある部分を使用したり、それ以外の場所は自分の想定通りしっかり動くか1つ1つ確認していくことで不良な部品を作らないようにしました。
一つ一つ確認しながら作ったので、出来は100%!今でも問題なく稼働しています。

どうやったらその機能が自分の思う動作をしてくれるか、どうしたら今後修正があった時簡単に修正できるかなどを考えるのが楽しいですし、やはり自分が組んだシステムが問題なく動いているのを見ると達成感があります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自由度の高いシステムエンジニアという職種と、人の良さが決め手です。
私は高校は情報系の学校、大学では会計を専攻しており、何か学んだことを活かせる仕事に就きたいと思っていました。
二つを比べると、会計は決められたものを決められた通りの手順で行っていたのですが、システムエンジニアは要件に合っていれば、ある程度作り方は自由、という所があり、こちらの方が自分に合ってそうだと感じ、就活をしました。

そんな中ユースは情報処理+会計の知識も活かせる仕事内容であった為気になったのですが、説明会などの印象がよく、志望度が高まりました。
社長面談の際「ここなら今まで学んだ事を活かせるよ」と言われたのが決め手となりました。

選考で感じた人の良さは入社後も変わらず、仕事中はもちろん、世間話でもしやすい人間関係で、先輩の家に遊びに行ったり野球部に入ったりして楽しんでいます。
 
これまでのキャリア 入社後1年間 社内にて開発業務、その後は客先での開発

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分がやりたいことを仕事にした方が良いと思います。
私は、「仕事が楽しい」と思えると、その仕事に対しての努力も楽しくなると思うので、自分がやりたいことが出来るか?という印象で決めました。

例えばユースの仕事は「自分で考えることが好き」という人には向いていると思います。
そこが重要で、システムに関するスキルは、入社後についてくるのです。
とにかく楽しくないと続かないと思います!
是非自分のやりたいことを考えて、企業を選んでください!

ユース・情報システム開発株式会社の先輩社員

システムの業務改善から後輩の指導まで。

システム開発部(課長)/人事教育部
S.T
芝浦工業大学大学院 工学マネジメント研究科

開発したシステムを、使ってくれる方の近くでさらに良くする仕事です。

システム開発部(課長) 証券部門
T.T
平成国際大学 法学部・法ビジネス学科

皆さんも役所で手続きする時に、私たちのシステムを使っているかも。

システム開発部 公共部門
N.A
平成国際大学 法学部 法政学科

保険・共済に関わるシステムをつくっています。

システム開発部 保険部門
S.K
大分大学 工学部知能情報システム工学科

お客様の役に立てていると実感ができる仕事。

システム開発部 物流部門
E.K
恵泉女学園大学 英語コミュニケーション学科

全体像を把握し、より良いシステムを提供する。

システム開発部 物流部門
K.F
長岡技術科学大学 工学部・経営情報システム工学課程

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる