株式会社サッポロライオンサッポロライオン

株式会社サッポロライオン

サッポログループ/銀座ライオン/ビヤホール/フードビジネス
  • 株式公開
業種 食品
その他サービス/外食・レストラン・フードサービス/商社(食料品)/その他専門店・小売
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

グランポレール ワインバー トーキョー 銀座コリドー街店
高橋 美希(27歳)
【出身】早稲田大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 一歩目は、笑顔でいること。周囲に見守られながら着実に成長できる。
入社当初は、意識をしていても笑顔が消えてしまうことがしばしばあり、先輩がトランシーバーで指摘してくれることもありました。その甲斐もあって、約半年で周囲が見えるようになり、自然と笑えるように。先輩がたくさんいるので、誰かしら見守ってくれている心強い環境です。
チューター制度もあり、自分は2期上の先輩と1ヶ月毎に面談。「次に何をしたらいいのかわからない」という質問に対して、アドバイスやフィードバックをもらっていました。「笑う」「声を出す」「テーブルを見る」といった短期的な目標も決めて、一歩ずつ成長していけたことも良かったです。
歴史がある店舗でご常連様も多く、お客様が自分の成長を喜んでくださったことも。周囲に見られているということを意識し、気を引き締めて行動しなければならないと感じました。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分のカラーが出せたのは、いつも真剣に向き合ってくれる人がいるから。
歴史やブランドだけでなく、人の温かさもサッポロラインの特徴です。従業員同士の繋がりが強く、異動で店舗を離れても連絡をくれる人がたくさんいます。何かあれば「飲みに行こうよ」「話を聞くよ」と声を掛けてくれることばかり。新人時代もチューターの先輩と一緒に帰りながら、缶ビールを片手によく語り合いました。今でも2ヶ月に1回は飲みに行く仲です。
当時よく言われていたのが「自分の殻を破ってカラーを出そう」ということ。今でもその言葉を大切にしていて、ラグビー世界大会で外国人のお客様が増えた時に英語表記のメニューを独自で作成するなど、色んなことに挑戦しています。身近な先輩が店長になったので、自分も背中を追っていきたいです。次年度の新入社員研修のトレーナーにも選ばれたので、まずはしっかりと務め上げたいと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き きっかけは、ストレス解消企業。自分が働いている姿をイメージできた。
大学で心理学を専攻していました。人のストレスに関することを学んでいたことから、検索サイトで“ストレス”というキーワードで企業を検索。そしてヒットしたのが、「ストレス解消企業」を理念に掲げている当社でした。飲食業界を志望していたわけではありませんでしたが、率直に面白そうだと感じて説明会に参加することに。選考を通じて店舗見学をすることができ、実際に働いている人たちの顔を見て入社後をイメージできたことが良かったです。内装やメニューなど店舗ごとの特徴も感じられました。
学生時代に映画館でアルバイトをしていたので、経験があるのはポップコーンの販売くらい。飲食店で働いた経験はありませんでしたが、不安よりも楽しみな気持ちのほうが大きかったです。
同業他社を受けることもなく、内定が出たら入社を即決しました。
 
これまでのキャリア 2017年入社→銀座七丁目店→ガーデン高島屋柏店(季節店舗)→グランポレールコリドー店/現職

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身、最初は大学で学んだ心理学の知識を活かせる公務員を目指していました。
夏頃に民間企業への就職活動に切り替えたためスタートが遅かったものの、縁あって自分でも想像していなかった仕事を選ぶことができました。この経験を踏まえてアドバイスをするなら、1つに絞りすぎないことです。
自分が良いと思っても、自己分析をしたら違っているかもしれません。なので、視野を広げて業界や企業を見てみると良いと思います。

株式会社サッポロライオンの先輩社員

従業員一人ひとりがやりがいを持ってイキイキと働ける環境をつくる。

サッポロライオン労働組合専従 書記長
山中 章壮
群馬県立中之条高校

同期と一緒に研修店舗で業務全般を習得しながら、通常店舗で実践を積める。

ビヤホールライオン 相鉄店
吉井 万由子
関西外国語大学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる